見出し画像

実践的に学べる「ライブデザイン」をPTDでは定期的に開催していきます!

こんにちは、デザイナーのオンラインスクール「PLAY THE DESIGNER」でプロジェクトマネージャーをしているツモマー(@tsumomah)です!

PLAY THE DESIGNERはリリースしてから4ヶ月がたって、第1期の生徒さんが無事卒業となりました!全てオンラインで学習出来るので、コロナの影響もあってまた最近カウンセリングを受けたいと言ってくれるデザイナーが増えてきています。

カリキュラムや授業内容について、そしてメンターについてはいくつかnoteで紹介しているので、是非そちらを読んでみてください!

今回は、授業の様子を知ってもらいたいなと思って最近始めた「ライブデザイン」、そしてFLATの方でやっているYouTube配信について少しお話しします。

実際のデザイン工程をリアルタイムで見ることができる「ライブデザイン」

4月と5月にそれぞれツモマーとメンター兼SNS担当のおかちゃんでライブデザインをして、各回満員になるぐらいたくさんのデザイナーに参加して頂きました!

実際のスクール授業では、毎回メンターが課題をライブで添削し、フィードバックをお返ししています。授業ではライブデザインの内容をより深く、一緒に作っていくイメージになるので、このライブデザインは「PLAY THE DESIGNERではどんな授業をしているのか?」を知ってもらえる一番の機会だと思います。

約2時間の間に、要件定義からはじまってワイヤーフレームの作成、実際のデザインまで行います。テーマによっては、既に準備したデザインに対して、よりよくしていくための添削をメインに行うこともあります。

おかちゃんが担当してくれた5月23日はECアプリをテーマに、このようなデザインを作ってくれました!

おかちゃんライブデザイン

ライブデザインの間にはいつでも質問が可能なので、デザインの工程を見ながらそれぞれの作業を行う意味を確認したり、実際の業務環境ではどのような感じかを伝えたりしています。ただ「デザインしているところを見れる」だけではなく、実践で役立つヒントもお渡ししています。

参加するデザイナーも皆とても意欲が高く、メモをとったり、気になる点についてその場で質問をしてもらったりして、皆で学びを共有することが出来ているかなと。終了後のアンケートの声もすこしご紹介します。

要件定義の考え方や実業務での資料を拝見できて、とても参考になりました!
デザイン未経験の状態で参加しました。ベースの考え方、組み立て方やどういう理由でそれを選択するのかが見えたところが非常に勉強になりました。
添削というアプローチのおかげで自習ではイメージできない面が学べ、大変有意義だと感じました。

今後もテーマを変えながら、2-3週間に1回ぐらいのペースで定期的にライブデザインをしていきたいなと思っています!今回メンターのおかちゃんが担当してくれましたが、ツモマーももちろん、そのほかPLAY THE DESIGNERでメンターをしているデザイナーにも参加してもらおうと思っているので、是非興味のある方は参加してみてください!

今週末はツモマーがライブデザインします!

さっそく今週末の6日(土)は、久しぶりにツモマーがライブデザインします!テーマは「エンプティステート」。表示する情報がない時にユーザーが見る画面は、地味に思われがちだったりしますが、ユーザーの悩みを解消するものでなくてはならなかったり、実はとても考えなきゃいけないことも多いです。前回ツモマーがライブデザインをした時に話している中で上がったテーマですが、今回はこの「エンプティステート」をテーマにライブデザインをしていきます!

画像5

日時は6月6日(土)夜18時から、Wherebyを使ってやります!参加は最大10人まで。PLAY THE DESIGNERのTwitterのDMで参加を受け付けているので、是非興味のあるかたはご連絡ください!

PLAY THE DESIGNER Twitter公式アカウントはこちら👇
毎日 #PTDデザインTips  を発信してます!
https://twitter.com/ptd_school


こんな配信もやってます!デザイナーのリアルな声が聞ける「YouTubeライブ 公開オンライン飲み会」

もう一つ、FLATと連動して実験的にYouTubeでの公開オンライン飲み会のライブ配信を始めました!これまでに5月23日、5月30日の2回開催してみて、毎回30人ぐらいの方が見てくれています。

画像2

1回目は、走るとりさん、たじまちはるさん、fuyunaさんとツモマーの4人。それぞれデザイナーになった経緯や現在の仕事、あとなぜか恋愛心理テストもして、ゆるゆる楽しくお話しました!

画像3

第2回はカスミさん、きなこさん、maiさん、ムツミさんと、ツモマーは声だけ参加。インハウス一人目デザイナー女子会として、実際どうなの?といったリアルな話がいろいろ出てきました!

このYouTubeでの公開オンライン飲み会配信も不定期ですが、ライブデザインと交代で2-3週間に1回ぐらいのペースで実験的に配信していきます。コロナの状況もあってFLATのお店でのイベントはまだまだ見通しがたたないけど、こうした形でデザイナー同士がいろいろ話したりできるようにしていくので、是非次回の配信を楽しみにしてください!

※2021/3/1追記: 新規受付は停止いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?