見出し画像

No.54 ユウすけ音楽物語 第8話『初オリジナル曲🎧』


どうも
いまは無きラーメンバーというお菓子のCMソング(フレーズ)をいまだに歌えるユウすけです


前回の流れ

兄貴と組んでいたバンドはライブをすることなく終わってしまった

そして個人練習をしながら徐々に実力を付けていく俺...




どんな感じになって、そうなったのかは全くもって覚えていないけど


仲良くしていた部活のシゲキ先輩にギターをやっていることを言う流れになったんだよね


部活後の帰り道も同じことから仲が良かったのを書いてて思い出した(笑)


俺が住んでるマンションに来てくれて、家に上がらずにマンションの廊下に座って、アンプの繋がらないエレキギターを披露していたのを覚えてる


何を弾いたり、聴いてもらったかは覚えてないけど

シゲキ先輩は大層興味を持ってくれて、間も無くTOKAIのシルバーのレスポールタイプを買ったんじゃなかったかなー

タイプは違えど、今はTOKAI=布袋寅泰って感じだよね

でも、それよりは当時好きだった漫画に出てくる伝説のギターがレスポールだった事から、そういう意味ですこし羨ましかったのを覚えてる


その漫画も貸したんだったわ


で、いつぞや一緒にギターを練習するようになって

その流れでバンドを組もうってなった

初めはベーシストに同じ部活のT先輩を迎えてやっていたけど

なんかすげー適当な人で、XやSEX MACHINEGUNSのコピーをやるって言ってるのに『俺は適当に弾くから』と言って、全くコピーになってないのが腹立たしかったのを覚えてる(笑)


んで、そいつは話にならないから結局2人でギターを切磋琢磨しながら、時は流れ

気づけば俺も高校生になっていた


シゲキ先輩と本格的にバンドをやりたいなと言い続けていたため、楽器屋にメンバー募集用紙を貼っておくということをしていた

その頃は今みたいにネットというものが全く主流じゃなかったからね


Xのコピーをするってことで募集をかけていたのに、すぐに連絡があってビックリ

年齢は9個上の男性

見た目はTM Revolutionの西川貴教

ドラムとベースがいないのに、スタジオに入って3人で音合わせ

すんげー歌がうまかったのよ(笑)

なによりXが歌えるのがすごかった


即!採用!

お互いにオッケーになって、3人でいきなりオリジナル作成に!

ギターフレーズを持ってきたボーカルの口から発せられる音をギターで起こすという初歩の初歩(笑)


オリジナル曲を作り始めて動き出した!!!

ようやく理想のバンド...!?

になって?


きた?(笑)



次回

『リズム隊が、いねぇ(笑)』

ほんならね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?