見出し画像

"頭でっかち" Erika's observation 1

◆頭でっかちな私

少し前まで
私はめっちゃ頭でっかちで
わからないなんて言えないから
知識を詰め込んでわかったつもりになっていた

何事もこなせなくてはいけないと
無理をしながらでもやって
そして満足に出来ない自分を責める
そしてまた無理をしながらでもやる
そんな繰り返しが当たり前だった

心も身体もほとんどケアなんてせずほったらかし
それで大丈夫だとその時は思っていたし
自分でなんとかできるでしょと
そんなふうに私の頭の中の私は
私にいつも厳しかった

今思えばあれは結構な不調だった
あれこれ身体は嫌だと叫んでたんだよね

でもなんだかんだ体力や気力で
乗り越えられている気になってた
よく頑張ってたねと労ってあげよう
ほんと凄いわぁ、もう真似できない

身体や心が教えてくれていることとか
嫌だよと言っていることをないことにしてた

自分の中で起こっていたことなのに
めっちゃ鈍感になっていたんだなぁ
めっちゃ鈍感になることができたことで
うまくいっていたこともたくさんあったはず

でも悪かったとか良かったとかのジャッジは
もう今更しなくてもいいや

そんなことしてた自分がその時いたんだなぁと
今の自分が気づいたので、もういいよね
ぎゅっと抱きしめて労ってあげよう

おしゃべりな身体と心が教えてくれることに
素直に耳を傾けていいよね
もうないことにしなくても大丈夫

自分の中にある見えてないけど
大切にしたいことがあるってこと
ちゃんと身体は知ってたんだってわかったから

身体は私の最強の味方なのだと気がつくと
身体が教えてくれたことに素直になって
ご機嫌に動けるようになってきた

#身体感覚
#コーチング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?