見出し画像

大人を砂まみれの笑顔にした男の子 Observation@砂場 

 冬の日差しがポカポカと当たる砂場での出来事をおすそ分け。

 A君は公園にある柵で囲われた砂場でお友達と裸足になって遊んでいたんです。少し湿った砂の中に足を入れてみたり、手と足を使って穴を掘ってみたり。付き添っていた私も一緒に裸足になって、砂に触れる足の感触で遊びつつ子どもたちの様子を観察。

 しばらくすると、A君が砂の上にうつ伏せになり、顔を砂の上にそっと置いたんです。くっくと笑いながら、顔の周りに砂を集めて土手をつくっていって、しばらくしてご想像の通りに「ばぁ!」と声を上げて大笑い。その砂だらけになった笑顔を見た友達もけらけらと笑って、近くで遊んでいた人たちもそれにつられて大笑い。それだけでも楽しい砂場での一コマだったのですが、まだ続きがあって。

 同じ砂場でその様子を見ていた別の男の子がスコップを手放して両手に砂を抱えたんです。そしてサラサラと手からこぼれていく砂を眺めて、ふわっと笑顔に。表情が柔らかくなったなぁと観察してたら目が合ったので、私も同じように砂をサラサラ落としてみると、その子はさらに笑顔を見せてくれて、楽しいねぇと時間を共有してたんです。

 そしたら再度砂を両手いっぱいに抱えて、今度は付き添いの女性の頭の上にサラサラと落とし始めたんです。付き添いの女性は彼の特性を知っているようで、砂だらけになりながらその遊びを受け取って大笑い。すると今度はその女性の顔をそっとではあるのですが砂に近づけちゃったんです。そう、さっきA君が砂に顔を近づけてたみたいに!

 抵抗できるだろうに女性はされるがままに彼のやってみようとすることに身体を委ねていて、砂の上に顔を付けちゃったからこれまたびっくり!顔を上げた彼女はもちろん砂まみれだったのですが、笑顔で男の子に砂だらけになったよぉと伝えたり、思ったよりなんかちくちく痛いよとか感想を私たちにも伝えてくださったんです。思い切りここまで一緒に遊べる大人もなかなかいないと思うのですが、やっぱり大人をここまでやる気にさせてしまう子どもたちの力って凄いなと思ったんです。

 外で遊んでいると、あれこれと口出しして遊びを止めたくなっちゃうこともあるのですが、思いっきりやってみたくなったことをやっている姿って、こんなに人を動かしちゃうこともあるのだなと目の当たりにした時間でした。場にも人にも動き出すきっかけを作ったA君は、そんな影響を自分が与えたことなんて別に気づいていない様子で、思いっきり砂まみれになれたことが楽しかったとご機嫌で公園を後にしたのでした。

 今度は砂場で何して遊ぼうか?


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,072件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?