見出し画像

ChatGPTと一緒に考えたオリジナル特撮のアイデアをまとめる

◾️まとめもChatGPTがやってくれる

ChatGPTはやりとりの内容をまとめるよう伝えればバッチリやってくれます。すごい。


ChatGPT
**タイトル: 古の進化 - 田舎の神話と新たな生命**

**舞台:** 物語は日本の田舎、もしくはあなたが選んだ舞台に展開されます。

**概要:**
突如として異形な怪物が出現し、民間伝承や土着文化と結びついた世界が描かれます。神話の生物が進化して現代に再現され、その正体や目的をめぐる謎が物語の中心となります。超常現象の調査クルーが主人公として登場し、神話の生物の存在に迫ります。

**要素とアイデア:**
1. **神話の生物の進化:** 神話の生物が進化して現代に登場。その進化と神話のつながりを探求する。
2. **舞台の設定:** 物語の舞台は日本の田舎、もしくはあなたが選んだ舞台。地域の文化や環境が物語に影響。
3. **神秘的な出来事:** 神秘的な出来事が神話の使者の存在を引き寄せるきっかけとなる。光の現象や夢の幻影など。
4. **超常現象の調査クルー:** 主人公たちは超常現象を調査するクルー。神話の生物の正体解明に奮闘。
5. **神話と科学の対立:** 神話と科学の観点が対立し、登場人物たちの思考や行動を形成。
6. **複数の存在と謎:** 神話の使者を引き起こす存在は複数種類。その目的や意図が不明瞭。
7. **神話と民間伝承:** 神話の生物の進化に伴い、民間伝承の要素も加えられる。新たな特性や能力が現れる。
8. **進化と神話の関係:** 進化と神話の関係を通じて、人間の信仰や文化と自然の影響を探求。
9. **曖昧な解釈:** 神話の使者の正体や目的は曖昧で、複数の解釈が存在。視聴者に謎を提供。
10. **神秘的な背景:** 物語の背後に神秘的な出来事や伝承が影響を与え、物語の深みを増す。

これらの要素を組み合わせて、面白く魅力的な物語を構築していくことができます。新たな舞台でも、興味深い展開やキャラクター、謎解き要素を導入し、読者や視聴者を引き込む作品に仕上げてください!


もはやChatGPTが作品をつくっているような気もするのと、なんなら私のnoteの記事の大部分がChatGPTの返答ですね(笑)

◾️考える必要のあること

今後さらに詰めていく必要のあることは、
・進化した神話生物が出現した理由
・進化した神話生物の目的
・その地域である理由
・進化した神話生物は本当に神話生物なのかあるいは偶然神話生物に似ているのか

とは言ってもこの4つは根本的には同じ問いかもしれませんね。また、作中では曖昧にしておくというのもアリかもしれません。ただ、私としてはこれらを決めるために神話や伝承、進化を研究することで、結果的に作中で曖昧にしたとしても作品のリアリティという面で役に立つかと思います。

◾️今後

ChatGPTやnoteでアウトプットをしましたがそろそろインプットも強化せねばと思います。
民間伝承については、実は少しですが民間伝承の研究会に入っていたり、大学の卒業研究のテーマにしたりと多少は覚えがあります。
進化や生物については興味ある分野ではありますがYouTubeや一般的な書籍で少しかじったくらいなのでこれからですね。

次回は参考文献探しや取材場所探しをしていきたいと思います。リストアップという感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?