見出し画像

ChatGPTにオリジナル特撮にでてくる神話生物の設定を深めてもらう②

◾️さらに設定を深める

前回は進化した神話生物の出現理由とこの生物が神話的なものなのかあるいはたまたま神話生物に似ているのかの考察余地が必要だということがわかりました。これはかなり重要な設定ですね。
ChatGPTにどんどん聞いていきます。


なぜ全国ではなく、その地域にだけ神話の使者と呼ばれる生物が存在する設定なの?


ChatGPT
特定の地域に神話の使者が存在する設定にすることで、物語に深化と焦点が加わります。以下にその理由とメリットをいくつか説明します。

1. **文化と共感:** 物語の舞台が特定の地域に限定されることで、その地域の文化や価値観との結びつきが強化されます。村人たちが神話の伝承を大切にし、それが日常生活や信仰に影響を与える様子を描写することで、視聴者は地域の特有の雰囲気や人々の心情に共感しやすくなります。

2. **深化した背景:** 特定の地域に焦点を当てることで、その地域の風景や環境、歴史などの背景が豊かに描かれる機会が生まれます。物語の舞台となる地域に特有の要素を取り入れることで、物語世界がより一層リアルで魅力的なものになります。

3. **神秘と秘密:** 特定の地域に神話の使者が存在することで、その地域には何らかの秘密や神秘が隠されているという印象が生まれます。視聴者はその秘密を一緒に解明しようとする気持ちを抱き、物語の展開に興味を持つことでしょう。

4. **焦点とコンパクトさ:** 全国的な広がりではなく、特定の地域に限定することで、物語の焦点が絞られ、視聴者はその地域と登場人物により深く没入することができます。物語の規模をコンパクトに保ちながら、深化した描写が可能です。

以上の理由から、特定の地域に神話の使者が存在する設定は、物語の魅力を高める一つの方法と言えます。その地域の特有の要素や背景を通じて、視聴者に感情移入や興味を喚起することができるでしょう。


どちらかというと舞台設定の話ですね。より神秘的に、土着的に描きたいのでその地域のだけの物語として今回の作品を描きたいと思っています。
さて、本来聞きたかったのは、物語の中でなぜ進化した神話生物がその地域にしか出ないのかということなので、再度聞いてみます。


ストーリー上の理由は?


ChatGPT
特定の地域に神話の使者が存在する理由を物語上で説明する方法はいくつか考えられます。以下にいくつかのアイデアを示します。

1. **地域の歴史と縁:** 物語の舞台となる地域が古くから神話や伝承が存在し、それが神話の使者の出現と関連していると説明できます。地域の歴史や文化的な縁が、神話の使者が現れる理由となることが考えられます。

2. **特別な環境条件:** 物語の地域には特別な環境条件が存在し、その条件が神話の生物の進化や存在に影響を与えたと説明できます。例えば、地域の地質や気候が特異であることが、神話の使者の生息地として選ばれた理由となるかもしれません。

3. **文化的な信仰と結びつき:** 物語の地域が特定の神話や伝承に特に強い信仰を持ち、その信仰が神話の生物の出現を引き寄せる要因となると説明できます。人々の信念が神話の使者を実現させる力となるというアプローチです。

4. **神秘的な出来事の中心地:** 物語の地域が過去に神秘的な出来事や異常現象が頻発した場所であり、それが神話の使者の存在をもたらす要因となると説明できます。この出来事が神話の使者の出現を引き起こす起点となるかもしれません。

これらのアイデアを組み合わせたり、詳細な設定を加えることで、特定の地域に神話の使者が存在する理由を物語上で説明することができます。物語のテーマや雰囲気に合わせて最適な理由を見つけ、視聴者に納得感と興味を提供することが大切です。


この設定によって作品の方向が決まりますね。オカルトに寄るのか、SFに寄るのか、場合によっては特撮ですらなくなってしまう可能性も。
4の神秘的な出来事についてもう少し聞いてみます。


神秘的な出来事とはたとえば?


ChatGPT
神秘的な出来事は、物語の中で神話の使者が存在する地域において、過去に起きた不可解な現象や異常事象を指すことができます。以下にいくつかのアイデアを示します。

1. **光の謎:** 数十年前、地域の空に突如として現れた輝く光の現象が起こりました。その光は何日にもわたって輝き続け、村人たちはその意味や起源について議論しました。その光が神話の使者の出現を予示していたという説も広がっています。

2. **夢の幻影:** 過去に地域の住人たちが同じ夢を見るという現象が発生しました。夢の中で彼らは神話の生物と出会い、その存在と環境の調和を感じました。後に、その夢の内容と神話の伝承が驚くほど一致していることが判明しました。

3. **時空のゆがみ:** 数世代前、地域に突如として現れた異次元のゆがみが周囲の風景を変えました。この出来事の後、地域の自然が少しずつ変化し、神話の生物が登場するようになりました。住人たちはこれを神秘的なつながりと解釈しています。

4. **謎の文書:** 地域の古い文書には、過去の神秘的な出来事についての言及が見られます。この文書には神話の生物の存在やその役割についての記述があり、後にその記述が現実となることが示唆されました。

これらのアイデアは、神秘的な出来事が神話の使者の出現をもたらすきっかけとなる要素として考えられるものです。物語の中でこれらの出来事に関する謎や解明の過程を描くことで、物語に深みと興味を加えることができます。また、これらの出来事が地域の歴史や文化にどのような影響を与えたかも探求すると良いでしょう。


面白いアイデアがかなりでてきました。このあたりはもっと考えていきたいですね。

◾️今後

だいぶ固まってきたこともありつつ、さらに詰めなければいけないこともでてきました。次回はこれまで考えたことと今後考えることをまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?