見出し画像

インプロクラウンWS 〜魅力的な「あなた」を見つける旅〜

僕が開催するワークショップの中で、最も人気とリピート率が高いインプロクラウンです。舞台上での在り方を見つめ直し、自由で愛される表現者になっていきます。


インプロクラウンとは?

インプロクラウンとは、インプロ(即興芝居)とシアタークラウンを掛け合わせた造語です。インプロのエッセンスとシアタークラウンのエッセンスを掛け合わせ、舞台上で魅力的に輝く「あなた」を見つけていきます。
クラウンとは「笑われる存在」のことで、いわゆる道化です。とはいっても、面白おかしいことをしたり、おちゃらけキャラを演じるわけではありません。大道芸クラウンやサーカスクラウンとも違うので、メイクや大道芸なども行いません。なぜならクラウンは一人一人の中に存在しているからです。

クラウンの先生に言われた言葉で印象に残っているものがあります。
役者は皆「自分(Yourself)」を見せようとするが、お客さんが見たいのは「あなた(You)」だ
ここでいう「自分」とは、見せたい自分のこと。こうありたい、こう見せたい、こう思われたい…といったエゴ、つまり嘘です。
そうやって作られた「自分」は「あなた」を隠します。なぜ隠すかというと、それを見せたら笑われるからです。
失敗して惨めな姿、出来ないところを晒した姿、わからなくて困っている姿…。そんな姿を見せたくないから、一生懸命強がり、偽り、隠すのです。
でも、隠すということはそういう「あなた」が本当にそこにあるからではないでしょうか。つまり、そういう「あなた」は真実なのです。

クラウンでは、そんな「あなた」をお客さんに見せることで笑ってもらうのです。それは嘲笑やバカにするような笑いではなく、小さな子供を見た時に生まれるような愛のある笑いです。
愛を持って笑われれば、そんな「あなた」を認め、許し、好きになれます。「私はこれでいいんだ!」という気持ちになり、そんな姿で人前に立つことが出来ます。
弱さを見せられる人は魅力的です。だから戯曲上の人物は全員弱さが見えるのです。それを演じる俳優もそうであった方がいいと僕は思います。

このWSは、舞台上や人前で魅力的に輝くことに興味がある、全ての人に開かれています。
演劇の経験は不問です。全ての人に開かれています。一緒に魅力的な「あなた」を探す旅をしましょう!

過去の参加者の感想一覧

詳細

いつでも誰でも参加出来ます。自分の在り方を見つめ直す旅。

■日程
2024年
1月22日(月)、29日(月)
3月18日(月)、25日(月)
4月22日(月)、29日(月)
いずれも18:30-21:30

■場所
高円寺K'sスタジオ新館A
※東高円寺駅から徒歩1分

■参加費
インプロクラウン初めての人:2000円/回
早割:3000円/回(参加回の前月末までの申込)
一般:3500円/回
※初めての人と一緒に来てくれたら、その方は1000円引きになります。
※当日現金かLINE PayかPayPayでのお支払いください。

■定員
各12名

■キャンセルポリシー
参加日の3日前までにキャンセルしていただければ、キャンセル料はかかりません。それ以降は、キャンセル料として参加費の全額がかかりますのでご了承ください。

■参加申込

ハラスメント防止ポリシー

ワークショップが安全で健全に進行されるよう、以下のことを大切に進行します。
・全ての参加者が、心理的安全性を感じられるような場作りをします。
・参加者全員に対して、敬意と尊敬を持ち、対等な立場でコミュニケーショを取ります。
・指導の上で身体的な接触が必要な場合は、当人の了承を取り、社会通念上適切な箇所にのみ行います。
・エクササイズについて、常にフィードバックや感想を聞くなど、全体での意見交換の場を作り、どの参加者も発言の機会が得られるようにします。
・参加者の中に、ヘイトスピーチや暴力等の不適切な言動や行動をする方が出た場合には、すぐさまその方の参加を断り、退室をお願いします。
・全てのエクササイズは、参加者個人の性別・ジェンダー・年齢・体力等に配慮して進行します。
・参加者の方から、進行に関してご意見や苦情をいただいた場合には速やかに対応をとります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?