見出し画像

ジャーナル書いた、面白かった(研究生日誌:島本たかこ)【Lプロ8期第4回】

沖縄から帰ってから数日間ぼーーーっと過ごしていたのが、Lプロに行ったらシャキーンと覚醒!

Lプロでは毎回ジャーナル(感想文)を書いて、それをDropboxで皆と共有している。今回はあれも書きたい、これも書きたいと色々浮かんできて、数日間めちゃめちゃ集中してジャーナルを書いた。ジャーナルは一緒に学び合う10名だけが読む文章なので、noteとは自ずと書き方も書く内容も違ってくる。ジャーナルだからこそ書ける文章を書いた。書き切った。面白かった。

今回のLプロでは、最近の私のテーマをちょっとずつ試してみた。最近のテーマとは、今ここで感じた違和感をその場ですぐに表明すること。別に、いつでもどこでも誰に対しても本音を言うことがいいことだ、と思っているわけではない。だけど、ラボの中では、特に共にファシリテーターを目指して学び合う仲間と過ごす場においては、自分の違和感や疑問をあまり吟味せずにその場で表明にすることにした。

やってみると、学びが段違いに深まる。自分の思い込みや不出来なところを皆の前に晒して恥もかくけれど、そこから得られる学びもまた深くなる。

そして何より、自分自身とつながっていく感じがある。


いいなと思ったら応援しよう!