見出し画像

肉骨茶作った

シンガポール料理のスープ。
バクテーって読むらしいよ。

初めて作ったけど簡単だし、くそうまい。
まず圧力鍋を用意してくれ。
ぼくはWMFの圧力鍋を使ってるよ。

ネットで買うと高いよ
実店舗探すほうが安い

つぎはスパイスと肉だ。
スパイスはどうせカレーとかに使えるしいっぱい買っとこうな。

  • 豚スペアリブ - 1kg

  • にんにく - 2〜3房

  • グローブのホール - 大さじ1ぐらい

  • 八角 - 3個ぐらい 

  • シナモンスティック - 1本

  • ブラックペッパーのホール - 大さじ1ぐらい

  • ローリエ - 2〜3枚

  • クコの実 - 適当

あと調味料は以下。
ナンプラーなかったら醤油追加でぶっこんどこう。

  • 醤油 - 大さじ4

  • オイスターソース - 大さじ1

  • ナンプラー - 大さじ1

  • 塩 - 少々

大根とかいれてもうまいよ

スペアリブは別で先に茹でこぼして、臭みとアクを処理しておいたら、
圧力鍋に全部ぶち込む。

ぶち込めば大丈夫。

圧力かけて、20分。
圧力抜けて開けたら、塩とかで多少味整えて完成。
簡単だね。

食べ方はシンプルでスープカレーみたいな感じで、
ご飯にかけながら食べるとうまい。

あと麺も合うよ。
薬膳だからきっと体にもいいし、いっぱい食べると良いね。
僕は食いすぎて、腹がやばい



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?