見出し画像

渋谷マルイが一時休業。51年の歴史から2026年日本初の本格的な木造商業施設として生まれ変わります!2022CLOSE→2026REBORN

渋谷区観光協会

2022年8月28日(日)
1971年の開業から渋谷のアイコンとして半世紀以上にわたり、渋谷の街に活気を与え続けてくれた「渋谷マルイ」が一時休業しました。

2026年のリニューアルオープンに向けて、大きな変化を遂げられます!

日本初の本格的な木造商業施設

渋谷マルイは、技術革新が著しい耐火木材など構造の約 60%に木材を使用した、日本初の、 サステナブルな本格的木造商業施設として生まれ変わります!!

木は、製造過程で CO2 を排出する鉄に比べ、成長の過程で CO2 を吸収する、環境負荷をかけない素材です。
従来の鉄骨造で建替えた場合と比較して、約 2,000tの CO2 排出量を削減できる見込みです。

また、本建物のデザインは、日本の伝統的な建築技術に着目し、天然素材の使用、太陽光の 活用など、自然由来のエネルギーを効率的に利用します。
開店後も再生可能エネルギー由来 の電力を使用するなど、最高水準の持続可能技術を採用し、環境負荷軽減を促進する、より サステナブルな施設をめざします。
△渋谷マルイHP参照

生まれ変わった渋谷マルイは、地下2階から地上9階までの大きなビルに生まれ変わり、イメージパースによると、気持ちよさそうな屋外テラスもある模様、、。
施設内の柱も木目が見えていて、健やかな気分で過ごせそうです!

渋谷の再開発にとって2026年は多くの商業施設のOPENなどが控えていて、とってもホットな一年になりそうですね!!
新しく変化が止まらない渋谷の街をこれからも発信、皆さんと一緒に創ってまいります!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
渋谷区観光協会
渋谷にも観光協会ってあるの!?🐕 『PLAY! DIVERSITY SHIBUYA』をコンセプトに、渋谷区内のイベントやプチ情報など発信しています✨ #渋谷区観光協会 #忠犬ハチ公 #スクランブル交差点 #渋谷 #原宿 #恵比寿 #代官山 #奥渋 #ササハタハツ