見出し画像

フライング母の日

今日は母の日前倒しDAYとして、
仕事後に母親と合流。

抹茶とほうじ茶のパフェを食べて
母のプレゼント探しに行って
母が気に入ったスニーカーをプレゼントして
ツートライブの無料ライブを見て(場面で)
ボロネーゼとナポリタン食べて
日用品買って、帰宅。

私の母は、私が知る限り
いつでも自分は脇役で、
人に対して尽くすことが当然かのように
なんでもしてくれる
スーパーママン!!!(脇役やのに)

無条件で何の見返りも求めずに
娘(私)に対して愛を与えてくれる。

母の愛は、
私が実家に帰る時は
私が日頃栄養を摂れてないことを見込んで
品数多め、量多めで、ご飯の準備をしてくれて
食後のデザートも買って準備しててくれる。

朝の菓子パンもそう。

なんなら、
私が自分ちで食べるようの
オヤツだったり、
私が好きそうな食べ物を買っててくれたり
私が好きなワールドカップのサッカーや
バレーが地上波である日はLINEくれたり
タイガースの試合も教えてくれたり
娘の好きなコトをいっぱい把握してることも
私はウレシい。

だからって、
母親のクチから
『こんなにもお母さんはアナタにしてあげてるのに!!!』
なんて、覚えてる限りでも一度も
言われたコトが無い。

私が母親に対して同等にできているから、
では無い。
むしろ全然できてない。

母は娘だけにこーであるわけではなく
旦那(父)にも息子(兄)も同等で、
なんなら家族以外の
私の友達や、その子供たち
私の恋人だった人達にも優しく
全員家族と同等に接している。

母親から知り合いの愚痴を聞いたことが無い。
全く見ず知らずの常識はずれな人には、
怒りを露わにして愚痴をこぼすことはある。
ただ、ソレぐらい。

家族に対して干渉もせず
人に執着心は全く無いぐらい
人は人、と言う考えで
妬むところも見たことが無い

子どもの私はわりと母親を間近で
見てきたけれど
思い返せば思い返すほど
関心する。

私は誰それ構わず愚痴をこぼしまくるし
人に執着するし、妬むし、
母とは真逆。
父親譲りなのか?(ソレもなんか違う)

アラフォーで彼氏無し独身の娘に対して
一度も結婚を促したことも無いし
(父は今でこそ無くなったが昔はよくあった)
孫の顔が見たいとか、言われたことも無い

むしろ、
私が早く結婚したいし
早く孫の顔を見せたいと焦ってるぐらいやのに。

母親の結婚に対しての考えが
『縁の問題やからな』って。
期待も何もしていないのがわかる答え

どんなにみんなからアンチな彼氏だろうが、
『やめとき、別れ』
と言う言葉をかけられることも無かった。
ただ、彼に対しては塩対応(笑)
ソレが優しい母の唯一できる、抵抗。

母には下ネタ以外はほぼなんでも話せるし
話てきたけど、
2年付き合っていた彼氏に
GW最終日にプロポーズまがいなことをして
玉砕して別れたと言う報告は、できず終い。

話せば母は、安心するだろうし
心配するだろう

今日は母の日前倒しDAY
そんな話をするワケにはいかんかった

母を喜ばせることを
これからはいっぱいしていこう
そう誓った日でもある

いつも、私のことを大事に思ってくれて
大切にしてくれて
本当にありがとう。

私は母の子に産まれて、
幸せです。

私と同じ気持ちを
私の子孫にもしてほしい。

だから、アラフォーでも私は
婚活を諦めない!!!
この幸せは絶対に繋ぐに相応しい
遺伝子!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?