抽象からの拒否

上手くいかない時に周りのせいにせず、建設的に自分が出来ることをしようと考えてから約一年経ちました。
再びの緊急事態宣言が検討されていたり、文句を言っても仕方ないと思いつつも、きついなあとは思っています。
しかしこの一年で得たものは多いのではないかと思います。
わかったのは、自分がどれだけやっても自信が持てないタイプで、やってもやっても満足出来ないことと、でも本番が始まると、どんな状態でもそれなりに頑張れるんだなあということです。
その本番を重ねるたびにわかることもあれば、より信じられなくなっていくこともあります。
宗教にすがろうとは思わないけれど、拠り所となるものは欲しいと常に感じています。
昨年から、多くの人にとって価値のあるものが自分にとって必ずしも価値があるわけではないと強く思うようになりました。
表には出さないけれど自分が選り好みをするようになっている、ということを感じます。
今でも言葉で自分を表現する時に出てくる「嘘」を感じるたびに不快な気持ちになります。
本当のことってなんなのでしょうね。
とにかく個性のないところにまことはないというのが今の実感です。
(続く?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?