見出し画像

オンライン展覧会Bottled Waterイベント「6月の雨 / Rain of June」

2021/07/18(Sun.)

 開催中のオンライン展覧会Bottled Waterのイベントとして池田昇太郎さんの呼びかけで「6月の雨」が開催されました。このイベントでは出展者全員が6月中に降った雨の記録映像を撮影しておき、その雨の映像に重ねる音声として雨にまつわる思い出を録音して、6月の雨にまつわる映像作品を作りました。今日はそれぞれが制作した映像を上映して公開する日です。
 もともと「6月の雨」とは池田さんが運営するスペース・山本製菓で6月に行われていたイベントが起点となっており、これまでサウンドアーティストが集って雨にまつわるパフォーマンスをしていました。

 私は映像に重ねる音声として、6月中に毎日録音した音源を使いました。自分の言葉で6月の思い出を語るより録音した音源に語らせた方がよりリアルな言葉になると感じられたからです。
 4月から毎日録音を続けており、すでに音源の数は100個を超えました。今はただ続けることに専念していますが、そろそろ「録音するとはどういうことか?」など、自分のやっていることを言葉にしてみるフェーズに入ったかもしれませんね。

▲展覧会URL

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?