見出し画像

しゃっく「野菜」のMVをつくりました

まずはこの動画をご覧ください。


わたくしこうして動画を作ることもありまして、「しゃっく」というバンドの「野菜」という曲のMVを作らせてもらいました。
せっかくなんでこれを作ったいきさつやなんかも載っけていこうと思います。

〜いきさつ〜

彼らとの出会いは2012年頃だったか、三軒茶屋のヘブンズドアにて匿名希望で対バンし、無料配布CDを交換したんですよね。
で、我々の無料配布CDのパッケージングを見てボーカルの光くんがCDジャケットのデザインを手伝ってくれないかと連絡くれたのがその翌年くらい。
そのときのCDがこれです。
いまの彼らよりいくぶんか10代の名残りがありストレートにエモーショナルな内容なんですが、でもヘラヘラしててとてもよい。


「愛されたいならテレビを消して」

illutration by シンメン


この時はお互い敬語でさぐりさぐり作ってたんですが、実は同年代だったり、その後匿名希望の企画に出てもらったり、また別のライブで対バンして乾杯したりで距離を縮めていったのです。
わたしは大学で映像もやっていたというのもあって、2017年、彼らの「ビル」という曲のMV、


そんで2018年「ポポチチコ・DAU」のMVを作らせてもらい、


それをきっかけに時々彼らのライブのVJをやったりしてまして、今回「野菜」のMVをつくる運びとなったわけです。


メイキング・オブ・野菜

ライブではちょいちょい聴いてて、彼ら独特の「ちょっと気の触れた教育番組的なニューウェーブ感」とでもいいますか、そんなひねくれて一周回ったポップさが弾けるこの曲。

この状況だから「繋がろう」とか「お涙ちょうだい」じゃない、ふざけられる余裕を無理くり作りたい!、(毎回ではあるんですが)とにかくふざけよう!というのを根っこに据え、このご時世なのでリモート体制でLINE通話の画面共有などを駆使し光くんとやりとりしてアイデアを出し合い作りました。
野菜売り場の動画はしゃっくメンバーやその友人達から提供してもらっています。
最初は気になった動画や参考になりそうな動画をやりとり、
(キューピーカロリーハーフの動画やこどもの教育番組など…)
野菜売り場の素材をもらって、冒頭の10秒くらいをこちらで制作。
何の気なしに作ってみたアイデア、「一人称ゲームを白菜でプレイ」が膨らみ、ラストまで走るコンセプトに採用されました。

タバコを吸いきゅうりを食べる物憂げな女の子はmerimeriyeahというバンドのさくこちゃん。
彼女はポポチチコ・DAUでも即興ダンスを披露してくれています。

画像2

MASTER 02 Yasai.00_02_03_07.静止画015


白菜ゲームの裏テーマは「公式違法アップロード」で、字幕のフォントや途中で挟まれるワイプのシーンはそれに沿ったものになっています。

技術的なはなし

前回まではPremiereメインで作ってたのですが、今回はAfterEffectsで加工したものをAdobe DymamicLinkでPremiereに配置するという知恵をつけたのでAfterEffectsもコリコリ使っています。
野菜売り場の映像は、瞳孔かっ開いてる状態を表現したかったのでAfterEffectsでグローを足しています。
3Dテキストの押し出しもAfterEffects。
最後ほうのシーンの踊る野菜たちも、AfterEffectsのパペットツールを使いました。
パペットツール、ほんとに便利ですね…
動くナスや芋、きゅうりはいま流行りのsnapcameraのフィルターを使用したもので、これはわたしが暗い部屋で口をパクパクさせながら撮影したものになります。

おわり

こうしてまた彼らのMVが作れてとても嬉しい!今回の制作も楽しかったです。
いまのところかなりクセの強い動画ばかりですが、こういうのが合いそうとか作りたい思ったらお問い合わせいただけるとたいそう喜びます。
Twitterも気軽にホローしてね。
ではでは。


しゃっく 「野菜」のサブスク音源はこちら〜。

しゃっくのtwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?