見出し画像

「世界ふれあい街歩き」を見て、行ってみたくなったセネガル

ハンドメイド作家のPlava Stabloこと青木弘之です。

私の好きなテレビ番組の一つに、NHKBSプレミアムで毎週火曜日の午後8時から放送されている「世界ふれあい街歩き」があります。

https://www4.nhk.or.jp/sekaimachi/

文字通り、歩き目線で世界の街を紹介するという番組なのですが、昔は行ったことのない国の街並みを興味深く見ていたのに、逆に今は行ったことのある街が結構登場していたりして、「ここは歩いたことあるよ~」という感じで見たりすることも多くなりました。

この番組を見て、行ったみたくなって実際に行ってみた国の一つに、セネガルがあります。

アフリカ大陸の最西端にあるセネガルは、以前はフランスの植民地だったところで、「世界ふれあい街歩き」で紹介されていたのは、そのフランス植民地時代の建物が多く残る北部の街サン・ルイでした。

http://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/archives/arukikata.html?fid=090205

当時会社勤めだった私は、以前からアフリカ、特にサハラ砂漠以南のサブサハラと呼ばれる地域に興味があって、機会があったら行ってみたいなあ…と思っていたのですが、ちょうど番組を見て街並みに興味を持ったのと、セネガルだったらビザ(アフリカはビザが必要な国が多く、料金も異常に高い)もイエローカード(黄熱病の予防接種証明書で、西アフリカでは、これがないと入国できない国が多い)も不要というのが決定打となり、2011年9月に出かけることにしました。

セネガルの首都ダカールまでは、エミレーツ航空でドバイを経由して行きました。往復エコノミークラスのチケットだったのに、何故か、ドバイとダカールの間はビジネスクラスにアップグレードされていて、快適な空の旅になりました。

画像2

ダカールの空港からは、タクシー代をケチって、普通の乗り合いバスで街の中心部に入ったのですが、周りはみんな黒人(当たり前)で、バスのチケットも完全ガードで売られていて、ちょっと緊張しました…

画像2

画像3

ダカールからサン・ルイまでは、「セット・プラス」という乗り合いタクシーで行ったのですが(「セット」とは、フランス語で7の意味で、つまり7人乗りということ)、今まで普通のバスしか乗ったことのない私にとって、これもまた初めての乗り物で、とても緊張しました…

画像4

画像5

サン・ルイの街は、まさに番組で見た街並みで、実際に歩いてみて、はるばる日本から、よくここまでたどり着いたなあ…と感慨もひとしおでした。

画像6

画像7

画像8

画像9

首都ダカールでも、昔奴隷が送り出されたという、世界遺産になっているゴレ島や、

画像10

画像11

湖面がピンク色に見えるという湖ラック・ローズにも行ってきました(行った日にはピンク色ではありませんでしたけど)。

画像12

画像13

セネガルは料理がおいしいことでも知られ、魚の炊き込みご飯のチェブジェンや、ピーナッツペーストのカレーみたいなマフェなど、どれも私の口に合って、とてもおいしかったです。

画像14

画像15

画像21

セネガルはピーナッツ栽培が盛んで、ピーナッツオイルが一般的に使われ、路上でもピーナッツを煎って売っている人を見かけました。

画像17

画像16

セネガルでは、地元のアーティストのお店にも行ったりしました。街中でもギャラリーがあったりして、アート活動は盛んなように見えました。

画像22

西アフリカの中でもセネガルは、特に政情が安定していて、比較的治安もいいので、自由に写真を撮っていましたが、特に何の問題もなかったです。ただし、アジア人の旅行者は皆無でしたけど…

画像18

画像19

画像20

セネガルでは写真はたくさん撮っているのですが、残念ながら、現地の布は購入していませんでした。でも、何とかして豆本化したいので、いろいろと頭をひねっているところです。布を購入するために、またセネガルに行くべきなのか…

「旅から生まれた豆本」販売中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?