見出し画像

「眼鏡の意思表示ヲセヨ」2022年6月16日

こんばんは。

アザラシもこんばんはって言ってる



・可もなく不可もない日が続いている。高橋ジョージも「なんでもないようなことが幸せだったと思う」みたいなことを白い煙を口から放出しながら言ってたし間違いない。


・THE 虎舞竜のロードという曲は、めちゃくちゃネタにされているが普通に名曲だ。まあ、「普通に」という前置きをしている時点で私がロードに対して少なからずネタ的な側面を感じているように思われてしまうかもしれないが、そんなことはない。


・例えば、マツケンサンバIIは完全にオモロを狙った曲だろう。オズワルド伊藤も「あの曲はマツケンが暇つぶしで作った曲」と漫才中で評価したように、面白いと思われることを前提とした曲であり、それが曲調にも表れている。はっぱ隊のYATTA!だって、矢島美容室のニホンノミカタ ―ネバダカラキマシタ―だって、基本はポップな曲調である。


・ではなぜロードには、明るさもネタありきのオモロも兼ね備えていないのに、オモロにカテゴライズされるのか?なぜならレーザーラモンRGがロードのイントロをモノマネしたからである。ありがとうRG。


・最近、視力がぼんやりと悪くなっている。


・でも、私にはJINSの眼鏡がついている。後はタイミングよく眼鏡をかけるのみだ。別に常時掛けてもいいんだけど、そこまでではないんだよな。


・本当に視力の悪さが微妙すぎる。どちらかに極端に寄っててほしい。目がいいのであれば眼鏡を掛けない程度に、悪いのであれば常に装備できるまで落ちて欲しい。TPOに合わせて眼鏡を掛け外しするという作業は、単純かつシンプルなようで意外と面倒くさい。そして掛ける掛けないの判断をいちいちする時間が勿体無い。スティーブ・ジョブズも選択が勿体無いから同じ服しか着ないでしょ。私もそれなのだ。


・じゃあ眼鏡を常に掛けとけばいいじゃん、と言われて仕舞えばぐうの音も出ないんだが、それはそれで嫌なのだ。


・そこで、いい解決策を見つけた。
それは「同じように遠くを見る時だけ眼鏡を掛ける人に目をつけ、その人のタイミングに自分もあわせる」です。これが最適解。


・例えば、何かの講義に出た場合。とりあえず適当に当たりを見回して、メガネケースを手に持っている人がいたら焦点を当てる。そしてその方が眼鏡に手を掛けたら自分も鏡のように行動する。その方が眼鏡を外したら自分も同じようにする、というのを勝手にやってる。


・これ、相手からしたら嫌かもしれないな。人間は自分と同じ行動をする人を厭うらしい。以降気をつけます。自分の意思で眼鏡を掛けれるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?