世界はいずれグーグルになる。

新しいガジェットを買いました。
ちゃんというと新しいガジェットではなく、
思いついたのでやってみたって感じ

2015年に作られた伝説のくそUMPC
「PORTABOOK」当時も全く知らなかったんだけど、
今更になってChromebookが欲しくなったので
とりあえずあるPCをREADYCLOUDで
ChromiumOSにしてみた。
だけどさ、普通に使えるパソコンをクローム化するに必要はないんだよね。
ChromiumOSのロマンはクソPCの復活にあるわけだから
そこそこ快適に使えるパソコンをChromebook化するのは
中型免許で原付に乗っているようなものだ。

そこで、当時から評判最悪のATOMプロセッサー搭載
メモリ2GBでいろんな意味で限界突破している
クソの呼び声高き「PORTABOOK」を中古で15,000円で買い
Chromebook化してみた。
ちなみにこのUMPC(のわりにはでかいのですが・・・)
そもそもの価格は確か7万円とか8万円なので、
筐体自体は非常に高級感あるし、キーボードも超打ちやすい
圧倒的に中身がだめすぎただけなので、使えたら結構嬉しい。
で、早速とりあえずそのままWIN10で動かしたんだけど、

もう全然だめね。フォルダを開くのももっさり
しかも10GBはOSで使っているからのこり20GBしかないし
そもそもWindows Updateは待てど暮せど終わらない。

というわけで一回触っただけで即WIN10をクビにして
新しくREADYCLOUDでChromebook化しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?