見出し画像

No.6 タイからの学び!

1993年1月5日にタイのバンコクに生まれたオモちゃん!です!

タイ人のお母さんと日本人のお父さんの間に生まれた

僕はタイ&日本のハーフでございます!

昨年の話ですが・・・

2019年の11月に久々に旅行しに帰国しました!

タイに行くことを帰国すると言ってます!笑

5歳までタイに居住がありましたが、ほとんどの記憶は日本にあります。

しかし、10年ぶりに帰国した際に「ここに原点がある!」と細胞・血が感じてしまいました!

今日の学びは・・・

タイの側面から原点回帰をして見よう!そこで僕は何を学べるのか!

という記事です!

早速いきましょう!

①微笑みの国タイ!

何故そう呼ばれているか諸説はあるみたいですが

経験をもとに僕はコレが有力だと思っています!

「マイペンライ」

気にしないで。大丈夫!問題ない!そんなニュアンスです!

実際にお母さんも沢山使っていました!

「クヨクヨ考えていると頭から煙出て倒れるから(暑すぎて)

死ななければミスに大きいも小さいもないよ!マイペンライ!マイペンライ!」(タイの人は大事な事は必ず2回繰り返します!)

②ご飯が美味しい!理由

お母さんに聞いたことがあります。

「なんでタイ料理っておいしいの?」

「相手のことを思って作っているからだよ」

即答でした。

タイの人は常に相手に対して自分がどのように繋がれるかを考えているそうです!

愛というスパイスが入っているから美味しいです!

ただ、辛いですよね。

③リスペクト!

タイの方は自身より年上の方をすごく敬うという文化があります!

仏教という背景があります。

自分より年上の人は自分より長く仏教に触れている為、徳があるという考え方だそうです(お母さん曰くです!)

それが転用して、自身より経験(=人間的に)がある人も自動的にリスペクトするようになっています。

タイの方は相手を人間力で見ているそうです。

全てひっくるめて、タイの方は相手から学ぶという姿勢が常にあります!

【まとめ】

僕の学びの好奇心はタイから来ていたことにビックリしました!

だけど、大事にしてるタイのことも忘れていました!

結果、タイの原点回帰をしたらポジティブになるエンジンが搭載されていたことに気づいた!ということを学べました!

コレからも学びを通して、少しでもポジティブに!

この記事が参加している募集

スキしてみて

是非、サポートお願い致します!皆さんのサポートが僕をポジティブにしてくれます!