見出し画像

No.14 現役寮長につぐ!寮長失敗談!

こんにちは!

高校で寮長でした!

オモちゃんです!

男子寮で暮らす3年間は凄く濃かったです!

現在は立て替えられて新しい建物になってるみたいです!

今、振り返ってみて、寮長のお仕事ってこの3つだったな!と思います!

勿論、当時はそんなこと思ってませんでした!(笑)

僕はそんな風に思ってませんが、嫌われ寮長でした!

そんなのは置いときましょう!


早速振り返ってみましょう!

①監督!

寮の運営方針を中心となって決める人物=寮長

ここがポイントです!
僕の失敗は独断と偏見で決める人物=寮長

だと思っていました!

寮長に権限なんて無かったんですね!

しかし、そこは監督!

例えば、寮の誰かがミスをした時、スッと出ていき決断する、そんな存在なのではないのでしょうか!

②管理者!

同じ学年に協力してもらい下の学年の面倒を見る人物=寮長

ここがポイントです!
僕の失敗は同学年の人は自動的に協力するものだと思ってました!

寮の部屋は全学年が一人ずついます!

寮長は下の学年の面倒と責任を負っていたんですね!

一人では無理な話なので、そこは同じ学年の部屋長に協力してもらって一緒に運営して管理していきましょう!

コミュニケーションが必要でしたね!

 
③実行者!

道徳を一番に実装できる人物=寮長

ここがポイントです!
僕は大学受験してないので、ずっと自由時間に集会室でテレビみてました!他の受験生からしたら迷惑ですね!気を使いましょう!

麗澤は道徳教育に力をいれていて、寮というシステムは最高教育機関です!

挨拶!身だしなみ!心構え!

学校にいけば、寮にいってない人からもそういう目でみられます!

しかし注意しましょう!

一番は寮の人間から見られます!

しっかりと勉強して、しっかりと回りに気を配り、早く寝て早く起きましょう!

一番、道徳しましょう!

まとめ

僕は性格上、過去に戻りたいなんて思わないです!

あの時学んだのは

①常に選択の繰り返し!最良の決断を!

②ベストは常に尽くせない!ベターを一生懸命!

③仕事の定義をしっかりしよう!

この3つでございます!

なんだか、当時を振り返ってみて

現在に活かせそう!

最高の1日になりました!

ポジティブになりました!

読んでくださり、ありがとうございます

この記事が参加している募集

是非、サポートお願い致します!皆さんのサポートが僕をポジティブにしてくれます!