見出し画像

No.30 素人がざっくり「ふるさと納税」学び!!

挨拶

こんにちは!

寒さに弱いオモちゃんでございます!

11月も中旬に迫ってきました!いかがお過ごしでしょうか?


今日の記事は、最近CMでもよく聞く「ふるさと納税」についてです!

「BANK ACADEMY」さんのYouTubeチャンネルから学びました!

ありがとうございます!

僕は「ふるさと納税」について全くの素人です!

ざっくり学びました!

この3つがいいな!と思いましたので発表したいと思います!

よろしくお願いします!

このnoteは落ち込みやいオモちゃんが毎日を「ポジティブ」にするために「学び」をキーワードに「ハッピー」な人生に彩りたい【学び×ポジティブ=ハッピーnote】でございます!

①2000円で税金が物を産む!

ふるさと納税=地方自治体に寄付という認識みたいです!

そして、「寄付額-2000円」が翌年の税金の前払いになるという制度がふるさと納税みたいです!

ざっくり2000円は手間賃みたいな感じですかね!?


ふるさと納税をすれば、払う税金から食べ物などが産まれると言うわけですね!

お金が物を産んでくれるなんて、最高ですね!


②色んな返礼品があるね!!

ふるさと納税って詳しくない方でもきっと

「お金を払えば、なんか良いものが貰える!」

そんな認識は持っているはず!

返礼品という言葉を使うみたいでして

ざっくり「寄付ありがとう!」という事なのでしょうか!

しかし、沢山ありますね!

お肉・フルーツ・お米etc

なにを選ぼうか、迷っちゃいますね!

僕は最初の返礼品は牛肉がいいなー

バンクアカデミーさんの他の動画でおすすめの返礼品の動画がありましたので、そこからも学んでいきたいと思います!


③確定申告しなくていい制度!!!

確定申告!

そのことば聞きたくない!

聞かないで過ごせるなら、その方がいい!

っていうふるさと納税に興味あるけど確定申告に恐怖を感じてる皆さん!

僕も怖いです!

「ワンストップ特例制度」

なにそれ!

難しい言葉もうやめて!

僕もやめてほしい!!

ここではざっくり、こうまとめます!

なんか確定申告しなくてもいいよーっていってるよ!


まとめ

ざっくり!

ふるさと納税やるなら楽天でやるのがいいらしいよ!

バンクアカデミーでも楽天をおすすめしています!

楽天すごいな!!

実際にふるさと納税やったら、また皆さんに発表しようと思います!





この記事が参加している募集

是非、サポートお願い致します!皆さんのサポートが僕をポジティブにしてくれます!