見出し画像

最高級のぶどうがたわわに実っています

家業の取引様と勝沼のぶどう園へ行きました。

周辺のぶどう農家の畑を取り仕切る一古園さんで打ち合わせせす。

ぶどう刈りをする予定でしたが、フレンチのランチでお腹いっぱいです。

社長さんが喫茶コーナーで盛合せをご馳走してくださいました!
シャインマスカット、甲斐路、巨峰の大きな房てす

画像1

頭上にはフィンガーマニキュア!

画像2

画像3

ここのコーナーの摘果は社長さんだオンリーで作業されています。
その理由は『どの房も同じ形に育てる為』だそうです。
最高級のフィンガーマニキュアは皮が薄いので、噛んだ瞬間に皮が裂けて、皮ごと食べられます。
ぶどうの中で一番成熟が遅くて、出荷は11月くらいだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?