見出し画像

緩やかにいこう

色んなことを感じ取るのが現在のボスの良いところ。

先日の会議中の発言についてわざわざ詫びて下さった。

きっと帰宅してから色々と考えるんだろうなあ。

ボスは「ダメなところがあったらドンドン言ってね。」と仰るが、決して真に受けない。傷つきやすいことを知っているから。

でも気を付けて控えめに表現したことでも感じ取って一両日中に回答が来るのがありがたし。

世の中言ったもんがちの風潮があって、そんな見苦しいことをしない相方Kちゃんはいつも損をする。
それについて私は怒り心頭なのだが、そのまんまの気持ちは出さない。皆さんの手前公平でないとお友達人事だと勘違いされてしまうからだ。

でも、ちょっとだけ質問させて貰ったり。ほんとにそんなことで良いのか?という問題定義をする。

結果的には意図を汲み取って貰えるのでもう少し頑張ってみようかなあ?と思えて来る。

一番良くないのは試みてもみない人たちだ。自分は変わらないのに人を変えようとして踏ん張る人たち。
まあ確かにカロリーを消費しないようだ。心と頭を使わないのでやつれるという現象とは逆方向に向かっている。

それでダイエットの相談をされても「まじか」と絶句してしまう。

世の中、答えは沢山転がっている。でも、それを拾ったり受け取ったりする人と、頑固に引き籠っている人との間では開きが出るなあと思う。

今日も色んな人たちと沢山話してみた。

少しだけまた何かが変わろうとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?