見出し画像

住む場所で人生は変わる

私の考えですが、
住む場所で人生は変わります。

私は、
道産子(道産子)、
北海道生まれ、
北海道育ちです。

北海道は、
開拓されて入植した人が殆どで、
祖父と父が九州から来ています。

長崎は暑いから、
北海道が涼しくていい、
と言っていました。

私が若い頃、
母が父の育ったところに、
行ってきたいといったので、
お金を少し渡したことがありました。

その頃の私は、
仕事以外に興味はなく、
仕事でいっぱいだったかもしれませんが、
行ってきてどうだったか、
聞きもしませんでした。

もう戻らないと決意しての、
言葉だったのかもしれないと、
今は思うのですが、
確認のしようがありません。

数年前、
佐賀県、
長崎県に行き、
ここで過ごしていたんだと、
思いを馳せました。

元々は、
北海道の田舎育ち、
仕事で札幌生活が長いため、
今でも都会生活が便利と感じています。

今まで研修や学会など、
全国を行ききし、
そういうこともあってか、
休みがまとまると、
海外で休んでいました。

全国の人が集まる研修では、
当たり前なことに違いを感じて、
逆に驚くこともあります。

生まれたところ、
両親は選べないなど、
色々な要因はありますが、
住む場所で人生は変わるんだなあと、
移動する機会があるたびに思います。

だから、
旅して、
パソコン1つで移動してゆく、
生活をしたいです。

言葉も、
地域性も、
暮らしかたも、
何もかもが違うことが面白いです。

当たり前ですが、
当たり前はないんだと思う瞬間です。

あなたは、
どの地域にいますか?

雪のない、
滑って転ばない、
雪かきを日常的にしない、
雪で道路がなくならない、
雪で交通機関が止まらない、
そんな生活をしてみたいです(笑)

最期まで読んでいただき、
ありがとうございます。




よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。