見出し画像

アロマテラピー①

私はアロマテラピーが大好き。
香りの成分は薬と同じ。
香りに癒やされている。

私は精神科でアロマテラピーを、
毎週やってきた。
看護師、
AEAJ  アロマテラピーインストラクター、
ハンドマッサージ、
ハーブティーのブレンドもしていた。

リラックスしてくると、
眠気、
あくび、
だるい空気が流れてくる。
この癒やされ感も大好き。

私はラベンダーの香りが好き。
抗ウイルス、
抗菌、
自律神経を整えるなどもある。

ラベンダーも種類があり、
採れた産地、
その年の天候などで違う。
ワインみたいと思う。
私が好きなのは、
おかむらさき。
香りがクセになる。

ラベンダーの香りが苦手という人が多い。
なぜか理由を聞いて見ると、
「トイレの芳香剤の臭いでしょ。
あの香り苦手なんだよね。」
精油の香りとは違うので、
ためしてみて。
「嫌い、
苦手だと思ってたけど、
全然違うかも。」
と返答が多かった。

ペストが流行した時代、
ラベンダーがあるところは、
感染しなかったとか。

香り過敏な人が100人に1人くらいいるので、
何の香りが苦手か知っておくのも大事。

今日は私の好きがいっぱい。
あなたの参考になれば嬉しい。

10年位やっていたので、
アロマショップにも助けてもらい、
楽しい時間だった。

なつかしい。
感謝。








よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。