見出し画像

ぐるぐるな1年を過ごし方向性がみえてきました。

ぐるぐるな1年を過ごし、
方向性がみえてきました。

思ったとおりには、
人生はならないけれど、
どうにか前には進みだしました。

私はずっと看護師をしてきました。

アドラー心理学を学び、
そこでは、
生き残りの看護師という言葉をいただきました。
そうだなあと実感しています。

ただ経験を積んできたら、
こんなに年数がたっていました。

看護教育にもたずさわり、
看護学生の実習の担当や、
新人看護師にも関わりました。

あまり教える感覚はなく、
一緒に学ぶ感じだったので、
あまり自分に価値が見いだせないでいました。

自分自身を深めてこなかったので、
自分が学ぶ姿勢で、
何ができるのか、
経験を積んできたのか、
言語化できないできました。

人は生まれたら、
誰しも死に向かっています。

私も小脳出血をしたときには、
明日はない、
どれだけの障害が残るのだろう、
と思いました。

もう働かなくてもいいという、
安心感もありました。

よく生きることが、
よく死ぬことに向かっています。

今を精一杯生きぬくことだと思っています。

私は、
体力的には衰えていくので、
ずっとやってきた看護を継続していきます。

そのためには、
SNSが必須になるので、
パソコンスキルをあげていきます。

色んな好きがあり、
これから何をメインにしようかなと、
ずっと色々とやってきました。 

「自分にとって」がキーワードで、
必ず自分にとってどうなのか?
と聞いて決めるようにしています。

なぜ「自分にとって」なのか?

私は、
他の人にも色々と聞きました。

聞けば、
聞くほど、
わからなくなり、
結局は、
自分なんだと答えが出てから楽になりました。

緩和ケアでも、
死にゆく人に、
家族はこうしてあげたいと望みます。

けれど本人がどう思っているのか?
その家族がしてあげたいことは、
本人の気持ちにそっているのか?

自分を大事にします。

これは、
今を生きているみんなに必要なことです。

そんなことを、
ちびくろサンボのように、
ぐるぐるしてバターになりそうでした。

きっとあなたも、
こんな時期があるかもしれません。

緩和ケア、
精神科を経験しても悩みます。

なにかのヒントになれば幸いです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。






よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。