見出し画像

【えんきすぺーすⅡ -Space Angel Kiss 2-】メタバースの宇宙カフェ! 青い地球を眺めながら一杯いかが?(月一連載 3/5)

※サムネイルの写真は左から jumius(ゆみうす)さん ルナ紅音(あかね)さん のほほさん ネームペンさん かせーさん


Platform編集部のライター、sunと申します。

えんきす民たちと共に巡る、月一連載のclusterワールドの紹介記事。

第三回目は、えんきすぺーすⅡ -Space Angel Kiss 2- を紹介します。

(※『えんきす民』や店主の草羽エルさんについての説明は、第一回の記事をご覧ください!)

なんといっても、壮大な宇宙の光景が広がる非現実的な景色が目玉!

今回は写真を多めに掲載していきます!

ワールドの入口の光景。Bar Angel Kissのロゴがオシャレ!

壮大な宇宙の景色を紹介する前に、まずワールド入口からご案内致しましょう。

入口から階段を登って、青い地球を目の当たりにするまでの導線、構成が見事でした。

第二回の記事でも書きましたが、ワールドそのものがアルバムなるなんて素敵ですよね。

『BAR Angel Kiss(えんきす)の2周年を記念して、初代「えんきすぺーす」を大改装するかたちで建設されました』

ワールド説明文にも書かれている通り、えんきす2周年の記念ワールドなので、集合写真などが階段に掲示されています。


私も拙いながら、寄せ書きの文章を寄稿させていただき……SCPオブジェクトの収容違反!?!?!?

また、階段の壁には多数の寄せ書きが掲示されています。

一枚の写真に収まりきらない程に沢山。

えんきすが皆様から愛されているのが、よく分かりますね。

ここで飲む白ワインは、さぞ美味しいだろうなぁ~!

そして階段を登るとBARエリアになります。

ビリヤードやステージがある豪華な雰囲気。

未来的でありながら、レンガや四つ葉モチーフなどが、昔ながらの温かさを醸し出していて居心地が良いです。

HMDをお持ちの方は、是非とも青い惑星を眺めながらカクテルを飲む、その臨場感を味わって欲しいです!

ワールドは主に、BAR、庭園、ギャラリー、スタジオの4エリアに分かれています。

ここまで紹介してきたBARエリアがまず一つ。

微かに流れてくるオルゴールが、小さな星々のように心を洗う。

何かドラマが始まる予感がする庭園エリア。

写真左の巨大なイラストは、ズームアップしてみると、実は小さな写真の数々をモザイク画のようにして創られているのです!

宇宙美術館と言ってもよい、ギャラリーエリア。

宇宙から地球を見下ろすと人生観が変わると言われますが、ひょっとしたらここで創られた音楽は独特な雰囲気になるのかな?

そして、パノラマ展望台にあるスタジオエリアです。

飛びっきりの可愛さと、一級の知性を兼ね備えたjumiusさん。

前回、前々回と同様、ワールド製作者の一人であるjumiusさんに、えんきす民の思い出についてお聞きしました。

jumiusさんは、Vket4にて草羽エルさんと出会ったのが、後に誕生するえんきすを知ったキッカケでした。

エルさんが毎日のようにclusterでイベントを開いていて、皆と一緒に過ごしているうちに、VRでの過ごし方に慣れていったそうです。

ちなみにこのワールド、所々にコライダー(通行不可能な見えない壁)が存在しない箇所があるので、VRに慣れている人なら宇宙遊泳もできるらしい!?

またjumiusさんは、VRに関する研究をしている方です。

「VRの研究者とはいっても、clusterのようなVR世界はあまり知らずにいました。毎日のように過ごすようになったのはえんきすの存在があったから。だから、後にバーチャル学会(バーチャル空間で開催されている学会)に出ることになったのも、VRで様々な活動をしてみているのも、元をたどればえんきすの皆様のおかげです!」とのことでした。

こうしてインタビューを振り返りながら考えてみると、ネームペンさんも、のほほさんも含め、仲間たちで創作意欲などを刺激するからこそ、充実したVR生活を送っているのでしょうね。

「集合写真を皆でとると、連帯感が生まれて仲良くなった気がする」とも仰っていましたが、まさにそれが秘訣なのかも知れません。

珍しく私(カウンター奥から二番目)が映っている写真、jumiusさんが特にオススメするスポットです。

創作意欲などを刺激する、と言えば次回に紹介する初代「えんきすぺーす」は、それが顕著に表れているワールドでした。

そこで次回は、かせーさんにインタビューさせていただいた内容も含め、皆で一つの大きなモノを作る楽しさについてスポットを当てたいと思います。

例えるならば、文化祭で皆がアイディアなどを出し合い、制作していく雰囲気に近いかも知れません。

メタバースは人との距離が現実世界以上に近くなる場合もあり、だからこそ共同創作が楽しくなってくるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?