見出し画像

【#放送後記】特別編:コラボ回に参加してきた話

今回は2週にわたって配信されたPodcastの研究(#ポキ研)コラボ回の話を特別編として書いてみようと思う。

コラボ回収録にあたって

昨年同様、GW期間を使っての収録となった。
前回は鳴海(Narumi)が収録場所として使用している某カラオケ店の、バンド練習用の大きめの部屋。
今回は無理を承知で桐野先生の研究室はどうか?と提案したところ快諾いただいた。とても嬉しかった。
齢40を越えたジジイが言うことではないが、キャンパスライフを経験したことのない私にとって大学憧れというものがある。仕事の流れで学食体験をしているのもそのせいかもしれない。それも相まって嬉しかった。
(風貌は慶応ボーイ風ですよねと言われることはあるw)

準備したもの

物理的に準備したものは、普段使用しているマイクとMacだけ。そしてマイクは使用しなかった。それくらい研究室の収録環境は快適で、ラジオ番組の公開収録に出演しているような高揚感を味わった。
あとは自分たちの配信用のトークネタを事前に桐野先生にお知らせしておく。フリートーク用のインプット(過去配信の再聴取)くらい。
ビジネスパーソンとして、先生とコミュニケーション取るための準備も怠らなかった(電気グルーヴ×WCBコラボTや、RoadVoiceアプリ、打ち上げ用の飲み屋さん情報など)

当日

8:30には研究室最寄駅のスタバ着。(スタバ店舗スタンプをGET)、その後石橋さんと約束した集合場所へ9:00すぎに到着。ちなみにこちらも喫茶店でした。喫煙可、モーニングあり。古き良き名古屋のザ・喫茶店、でした。コーヒーのどす黒さも、これぞ!っていう感じ。
石橋さんもその後まもなく到着し、近況報告を主に。事前の打ち合わせはほぼ無かったと記憶しています。
研究室到着前に水とコーヒー(この時点ですでに3杯目)を調達し、いざ研究室へ。先生と合流。
研究室とゼミ室をご案内いただきましたが、これがまた。楽しそうな学舎で!カルチャー大爆発でした。こんな場所で生活したいー!と話していたら、先生から「大人ウケがいいんですよね」とw
あぁ、確かに自分たちはドンピシャだけど、ティーンには少しなつかし系なのかな、と。でも良かった、また行きたい。カードゲームしたいw

なんやかんやで収録開始

桐野先生へのプレゼントお渡し会も終わり、サクッと収録開始。
昨年との違いはここですかね、研究室使わせていただいたこともありますが、準備から収録までがすんなりと行ったところ。さすが2年目。
内容は配信の通りです。
Platformで2話、ポキ研で計3話の配信となりました。
ぜひ聴いてみてください。

ランチはキャンパスの中庭!

いやはや綺麗なキャンパス。ランチはキャンパスの中庭でわいわいと過ごしました。あいにく週末で学食はクローズしていましたが、ぜひ次回は学食でも食べてみたいものです。

打ち上げは明るいうちから!そしてハシゴ!

ポキ研コラボ回3話目をお聴きいただければ分かる通り、もう脳も回らない、そして軽めの空腹状態、打ち上げに行きた過ぎる気持ちで収録が切り上がり、いざ打ち上げへ。
1軒目は事前リサーチさせていただいていたクラフトビール醸造所を兼ねたレストランへ。ビールの香り・舌触りを楽しむのが目的であれば、1軒目はベストチョイスでした。おつまみもどれも美味。だが喋り疲れた我らの喉を潤すには量が必要だったなと。そしてアルコール濃度の高いクラフトビールはとってもいい感じで酔わせてくれました。

すでに良い感じで酔っ払いつつも、2軒目は先生にお連れいただき、中華?台湾?居酒屋へ。開店間際でノーゲス状態での入店でしたが、30分後には満席の名店でした。ここは完全に大衆的な、瓶ビールと共に味わう系でしたが、何食べても美味しかった。辛いんだけど!辛かったんだけど!!!旨かったっす。また行きたい。

打ち上げ時の会話内容は、お金の話wと、叶姉妹の話w、あと何話したっけ、、お金の話w。とにかく、また次回!と握手して先生とはお別れしたのでした。

その後は石橋さんとともにJRに揺られ、名古屋駅ホームへ。
きしめんと、瓶ビールで乾杯し、無事に解散となりました。

まとめ

配信でも話した通り、まずは無事にお互いが1年続けられたことがすごいなと思いますし、引き続き雑談系ではありますが、楽しく1年を過ごし、話のネタをストックしてまた先生とお会いできれば良いなと思います。
配信聴いていただいた皆様、コラボ回きっかけに聴いてくれた方、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

追伸

またこの大学来たい!学食食べたい!となりましたが、ひょんなことから最近実現しましたwこの話はまたどこかで。

え、やめなはれやめなはれ!