見出し画像

【配信後記】#108: 新年度 / 虎に翼 / 石橋ブックレビュー4月号

3年目に突入しました、我らがPodcast。パーソナリティの鳴海(Narumi)です。
桜も綺麗に咲いてますね。
今日は収録後にぶらぶら散歩、、、と思ってたら3時間歩きっぱなしでした。良い運動になった。。。

気分新たな感じでスタート

したかと思いきや、2人ともストレスがお溜まりの様子ですね。
鳴海はペヤングを週4で食べ、石橋さんは横綱で替え玉を2皿も食べるという、、食に偏った発散でした。
チョコボール、わかるー!って人いないかなぁ。無意識に買っちゃってるチョコボール。銀のエンゼル出たらまた報告します。
ペヤングさすがに4日も食べると体に良くなさそう。でも飽きないってすごい。すごく怖い。w

虎に翼が面白い

朝ドラが始まりましたね、を耳にして見始めました。
リアタイで見てる人は、泣かないように見てるのかしら?とっても良い作品、一週間でした。(録画でまとめてみたのだけれど)
直近金曜日の、石田ゆり子さんの演技が良かった。泣ける。
これから半年、楽しく過ごせそうです。(ドラマ自体は楽しく見えて重い)
そしてちょろっと話しましたが、大河ドラマは脱落しましたw

たこ焼きビジネスを思いついた話

配信内でちょこちょこお話してますが、鳴海のストレス発散法は「たこ焼きを作る」です。
ストレスがMAXまで溜まりきった際には一心不乱にたこ焼きを焼きたくなります。もちろん食べるのも好きなのだけれど、無心で、ビール片手に、たこ焼きをくるくるし続けるのが良いのです。
そんななか、今回の会話内に出てきた「たこ焼き集中スタンド」これ良くないですか?
イメージはラーメン屋さんの一蘭です。
おひとり様専用。カウンターの両サイドには囲い(仕切り)
目の前には焼き台(たこ焼きの)。
どうでしょう?たこ焼きのタネを1セット、ホッピーセットなども完備いただき、たこ焼きを一人焼き続けるのです。

焼き上がったたこ焼きはそこで食べてもよし、竹笹(舟?)に乗せて持ち帰るもよしです。
「プロが焼いたたこ焼きの方が美味しいに決まってるじゃん」
そんなことはわかっています。味ではないのです。
焼くことに意義があるたこ焼きスタンド。
なんかイケそうな気がするーーーー。

石橋ブックレビュー4月号

石橋さんの会話力向上を目的としたブックレービューの4月号をお送りしました。
「すべてがFになる」森博嗣著
ミステリの名作を手に取った石橋さんですが、面白かった、ということで良かったです。
★★★★☆
とのこと。森博嗣シリーズを割と読んでる鳴海ですが、個人的には★3くらいです。知名度は高いけど、実は好き嫌いがそこで分かれてしまうかも、と思うのがこの作品だと思います。
ぜひ他のシリーズにも目を通してほしいなと思います。

話してたら読みたくなってきちゃった。
他の「積ん読」をかき分けて、久しぶりに読んでみようと思います。
来週は「お茶の話」リベンジです。ぜひお耳をお貸しくださいませ。ではまた来週。

Photo by Ugur Akdemir Photography / #Unsplash

え、やめなはれやめなはれ!