見出し画像

【#放送後記】#125: 健康診断 / スマホ事情 / 避暑を談する

ついに8月に入りましたね。と言いつつ夏らしいことはまったくもってしていない鳴海(Narumi)が今週もお送りします。

今回はなんといっても、大人になれば切ってもきれない関係性の健康診断に行ってきたよという話。
毎年我が社はこの時期が健康診断シーズンなのですが、これ普通なんですかね?毎年冬だよ!という方いたら教えてください。

毎年の黄金ルートは、午前中仕事して、午後イチに健康診断、その後ランチを食べて、午後休、翌日からお盆休み。というスケジュールで10年近くやってきました。
が、今年はすっかりそのスケジュール感も忘れて月初に行ってまいりました。で、そのあとは会社に戻り少し仕事をして、17:00過ぎには中学時代の同級生が経営している飲食店にてご飯を・・・
と思っていたらとりあえず瓶ビール頼む流れになり・・・その日初めてのご飯はとんぺい焼きと日本酒というストロングスタイルでした。
(そのまま23:00過ぎまで飲みっぱなしで翌日二日酔い)

健康診断での所作が知りたい

私が毎度行っているクリニックは割と今風で、事前の問診はスマポアプリで完結。当日はタブレットを支給されてその通りに動く。
それでも正味1時間はかかってる気がするから、最先端でもアナログでも、それぐらいのお時間はかかる模様ですね。

聴覚診断のピーピー音でボタン押すの、みなさんどうやって押してましたかね?連打していたのは僕だけではないはず。共感者を求めます。

採血は毎度順調です。血管も浮き出てるので針が刺しやすいんだと思う。どくどく出ます。あと、心電図測る時の謎の緊張感。自分がこれから改造人間にでもなるのかしら、なんて思いながらお腹をおっ広げています。
とにかく、見ず知らずの他人たちと共に行う、ある意味集団行動に毎度そわそわしながらついて行っています。

健康診断の事前準備の話

配信内でもお話ししましたが、みなさん、便は思い通りに出せるものですか?あの検便キットを手にした時から気が重い、そして緊張感が漂うのですが・・・みんなが石橋さんほど強い腸コントロールが出来るものではないのだ、という手を挙げてもらえればと思います。とにかく毎回苦手。

石橋さんから指摘のあった、前日と当日の準備に関してですが、石橋さんがクリニックからのお知らせを挙げてくれていました。

そして私は強く宣言したい。
「胃のレントゲンは毎回やってねぇ・・・!」
ということで、絶食が必要なのは人による、ってことですね。安心安心。

さて、後半は秘書の話と避暑のお話でしたね。
石橋さんの避暑=忍者論もお楽しみに。

ではまた来週お会いしましょう!暑さから逃げて逃げて逃げまくりましょうー!

Photo by Conor Luddy Photography / #Unsplash

え、やめなはれやめなはれ!