見出し画像

一般社団法人デジタル人材共創連盟(デジ連)

情報教育支援プラットフォーム「ELDI」事務局員の寺西です。
昨日の記事に続き、情報教育を推進する団体のご紹介です。

経済産業省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」が取りまとめた「Society5.0を見据えた中高生等のデジタル関連活動支援の在り方提言」(2022.3.31)の社会実装を担うものとして、2022年7月5日に設立されたのが、一般社団法人デジタル人材共創連盟(デジ連)です。

わたしたちが目指していること
私たちは、部会活動や他団体・企業との連携を通じて、若年層のデジタル活動の活性化を実現します。
そのために、大会等のガイドライン制定と情報提供、活動拠点としてのバーチャルプラットフォームの提供などを行うとともに、産業界等の支援拡大を目指します。また、産業界及び学会の人材が「情報I」などのデジタル関連の授業支援、資格取得の支援、教員向けの研修を行うことを通じて、若年層のデジタル活動の活性化を目指します。

教科「情報」を担当する教師がまだ十分とは言えない状況の中、若年層のデジタル活動を活性化させるために、人材育成などに焦点を当てた活動が続けられる見込みです。

10月17日(月)  11:00 〜 11:30、コエテコEXPO内にて、「2022年より全面実施、高校新学習指導要領における情報科のねらいと現状〜大学入試「情報」新設に向けて〜」と題し、デジ連代表理事の鹿野利春氏が登壇します。
コエテコEXPOは、9月16日(金)までの申込特典もありますので、ご興味のある方は早めにお申し込みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?