見出し画像

Q:看護師が専門職→別業界に転職するときに気を付けることは?どんな会社がある?

Q:4月で看護師3年目になります。
別の業界で働きたい気持ちが強く、来年あたりに転職しようと考えています。

業界の情報収集したりやりたい職種の必要な知識をつけるためにスクールに通おうと思っています。
専門職から異業界への転職は厳しいと思うのですが、他に何かやっておくべきことや注意点ありますか?
また、周りに専門職から会社員は転職した方はいましたか?

履歴書や面接も病院とはかなり異なると思うので、プロに対策してもらう予定です。大卒で留年しているのでその点についても聞かれると思うのですが、未経験でFランで留年もあるとなると実際転職できるか不安です…。
数年は今より給料下がるのも確実ですが、いずれは給料も上げたいと思っています。

A:看護師さん!専門職を求めてる別業界、結構ありますよ〜!

ちなみに、今回はどちらの転職ですか?
1)病院看護師の仕事や環境が嫌!
2)どうしてもやりたい別職種がある!

1)なら良い条件で働き方を変えられて、給与も維持orアップが目指せます。
「今の職業のスキルを活かして業界をずらす」
これが環境を変える転職の基本戦略です。

看護師だと当たり前のスキルが業界を変えると貴重になるので、待遇や働き方で交渉しやすくなります。今までのスキルも活かせるので、転職後の環境変化にも対応しやすい。

2)はおっしゃる通り数年は給料下がりますし、ゼロスタートなので合うかどうかも分かりません。
が、質問者さんは若い+看護師という専門スキルあるので、キャリアの立て直しは無問題です。思い切りチャレンジできる土台は心強い!

大卒留年は気にしなくて大丈夫です。
ただ、2)の場合は「志望動機」や「転職理由」の伝え方が難しいので対策が必要です。

ここから先は

469字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?