見出し画像

地域包括ケアシステムとは?

最近、参加する研修でも
よく聞く単語になっている
地域包括ケアシステム
そのことについて概要だけ調べました。
団塊の世代が75歳になる2025年
人口横ばいで、医療介護を必要とする方を
どう支えていくか?
💡それぞれの地域で支えましょう💡
という方針です。

現場でも対応対策が議論、情報共有されてます

私の個人的なイメージですが、
国鉄やかつての日本郵政公社が
民営化されたように
私たちの現場もそうなっていくような
イメージです
(📝個人的なイメージなので間違ってたら
すみません🙇)

良く捉えたら、自分でどうしたいかを
選択できると言うことです。
核家族で身内が遠方にいてサポートできない事や
一人暮らしでそもそもサポーターがいない
シェアハウスを利用している等々、
生活スタイルが変化している中、
ここで生きていきたいと思える場所を
みんなで作っていこうという事だと解釈してます

私は九州で育むのか
それ以外か
自分の人生悩みながら
今は住んでる九州に貢献していきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?