菊花賞的な(1)

■【菊花賞】抽選突破はアリストテレス・ダノングロワール・ターキッシュパレス・ディアマンミノル
(netkeiba.com - 10月22日 20:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=261&from=diary&id=6278427

枠順発表されたから、直ちに起きました。

1枠1番 ディアマンミノル
     2番 ガロアクリーク
2枠3番 コントレイル
   4番 マンオブスピリット
3枠5番 サトノインプレッサ
     6番 ヴェルトライゼンデ
4枠7番 ダノングロワール
     8番.   ディープボンド
5枠9番    アリストテレス
    10番 サトノフラッグ
6枠11番 バビット
     12番  ・・・

すなわち6枠12番より外は要らないという。
コントレイル氏、めちゃくちゃいい枠に入りましたねー。確勝の上にも確勝。

夏ののぼり馬(※)ではディアマンミノルとアリストテレスが抽選突破も、アンティシペイトは除外すか。うーむ残念。
馬券の妙味は彼らにこそあったんだが。。。

※ちなみにワタクシ、某新聞社にまず
「あんたたち、なんで〝上がり馬〝とか表記するわけ? 出世するのは鯉の滝のぼり、〝上がり〝なら既に終わってるやんか低脳」
と電話しちゃいました。

すると彼ら、
「おっしゃること御もっともでございます。しかしJRAさんが〝上がり馬〝と申しまして」

そっか。
じゃあ久しぶりに、首相官邸に電話してみよっかな。

「貴様コラ! 国営のくせに何故日本語を知らんとか。反日!」
「まことに申し訳ございません。総合的に俯瞰的に、検討させて頂きます」

まるでスガみたいなことを言いつつ、爾後いっこうに改善しないわけだが。
お察し()

とまれコントレイルの無敗三冠は確定。
そして「三冠」とは、

・皐月賞
・ダービー
・菊花賞

のみを申します。
デアリングタクト は、あくまで「牝馬三冠」。またコントレイルがジャパンカップや有馬記念を制したところで「四冠馬、五冠馬」などというのは間違い。

一事が万事、何につけ偏差値の低い昨今。正しい日本語を使わないとね。

持ったままでね。

https://youtu.be/ipbLEt0H9cE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?