見出し画像

2020.4.24 教科書通りにはいかない

今日は晴れて心地の良い天気。金曜日がやってきた。窓を開けて外を眺めながらコーヒーを飲み一日を始める。

最早あまり情報を追わなくなってしまったのだがコロナの状況は大きな変化がないようで、私の会社はひとまず5月下旬までリモートワーク体制の延長が決まった。

昨日とおとといは日記を書くのをさぼってしまった。1ヶ月もリモートワークをしていれば、いろんなことが「リモートワークだから」とも言っていられなくなり、少し動きが鈍かった仕事たちが今週ぐるぐると流れはじめた感覚がある。流れの一地点である私も飛んできたボールを受け止めて次に渡したり、かわしたり、急にぶつけられたボールに憤慨したりしながらも、流れを止めてはいかんと仕事の緊張感が戻ってきてやや忙しく、少しハイになっていた。

今日の午前中に、仕事のやりとりの中で所詮私はただの事務係としか思われてないのかなー、と思ってしまうことがあった。この半年くらい私は仕事に前のめりになれずふてくされて過ごしてきた自覚はあって、そりゃまあ自業自得、と思いながらも、なんだか無性に悲しくなってしまった。リモートワークをいいことに、昼休みということにしてしばらく布団に潜り丸まってしばらく泣いた。

一回泣くと気持ちは結構スッキリした。そういえば昨日は新月だったし、まだ情緒不安定になったって仕方ない。多分私の方も疲れていて勘ぐりすぎだし、つべこべ言ったって目の前の仕事をちゃんとやるしかない。誠実に価値を出そうと努力すればいい。そう気持ちを落ち着けて仕事に戻る。

オンラインMTGに出席(着替えようと思っていたのにもぐらカルトパーカーを着たまま映ってしまった)、足元に落ちていたボールをいくつか拾って片付け、ちょっと重ためのボールは来週の自分にパスして今週の業務を終了する。

夜は友人が働いている社会人向けスクールの無料web講座に誘われていたので参加してお勉強。ストレングスファインダー1位の収集心なだけあって?知識を得ていくのは好き。勉強の機会は嬉しい。

でも例えばいわゆる論理的思考、なんて何度も講座やセミナーや本を通して勉強してきた。それを仕事で使おう、なんて10000回くらい(知らんけど)思ってやってきている。全く身に付いていないとはさすがに言いたくないし、昔よりは成長しているとは思うものの、実際の会社の中や顧客の課題を解決しようとした時に、教科書通りにうまくいくことなんてなかなか無い。

ロジカルに考えるという素地が多分もともと強くない上に、本当の困りごとを解決するには対極にも思える発想力とか実際に誰かを動かす力とか複合的なものが必要で、私は仕事でうまくやれたと思った試しがない。SNSの中なんかで、「こうやってロジカルに考えるのが大事!」みたいなありがたいことを言っている人たちは、一体全体どうやってその力と自信を得たのか、教えてくれよと毒づきたくなってしまう。(打席に立ち続けること、なんて回答が返って来るのだろうけど)私はあと100倍頑張ればできるようになるのかな。

仕事なのか作業なのかよくわからないことをこなしてきて、”この会社の中では通用する”なんとも言えないスキルばかりが身についていく気がする。でも、それだってうまくやれなくて何度も謝って泣いたりしながらやってきたわけだ。誰かの役に立っているんだかいないんだかも、本当のところよくわからない。

今のこれっぽっちの仕事さえ、プレッシャーに負けそうになりながらうんうん唸ってなんとかやっている様な実力なのに、何をキャリアだとか云々考えているのだろう、とどんどん暗い方向へ思考が連なっていってしまうな。

多分いま一番足りないのは、明るく前向きにポジティブに自分のしてきた過去のことや、自分の未来を見つめられる力だとは思ってはいる。

でも、まあひとまず今週は終了。多分、疲れている。おつかれさま自分。ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり眠ろう。


今日のご飯は

きゅうりトースト、急いで食べた納豆ご飯、冷凍しておいたカレー

読んでいただきありがとうございます。 サポートいただけたら、書籍代などさらに素敵な文章を生み出すための勉強代に充てさせていただきます!