見出し画像

オリンピックって節目

オリンピックが1年程度延期、だそうだ。

私はアスリートではないし、オリンピックに直接関わるような仕事をしているわけじゃない。実のところ影響は軽微だ。

だけど、ごくごく個人的にこのオリンピックのタイミングで区切りをつけようと思っていたことがあった。

もっともっとオリンピックを背負っている人たちがいる。その人たちに聞かれたら怒られてしまうかもしれない。でも、自分にとって拠り所になるタイミングを逸してしまったような気がして、少し動揺している。

この3月、たくさんの人の節目の機会が失われた。卒業式、引退試合、演奏会、などなどなど。

人の命には代えられない。わかってる。

後になって思い出すのは、必ずしも節目の儀式そのものではない。

数年後には笑い話になっているかもしれない。

それも、わかってる。だけど。

打とうとしていた節目を自分で打てない。そのことは、今まで進んできた人生の流れをかちゃりと変えることにもなりそうな気がする。どこかで足を踏み外してしまった時に、踏みとどまれる足の置き場を打って置けなかった、ような。

そんなぼんやりとした寂しさと、不安を抱える夜である。


読んでいただきありがとうございます。 サポートいただけたら、書籍代などさらに素敵な文章を生み出すための勉強代に充てさせていただきます!