「平成大修理」中の清水寺で、紅葉ライトアップ。

画像1 2017年から2021年まで、本堂の「平成大修理」が行われている清水寺。紅葉の時期に清水の舞台が眺められなくて残念だなぁと思っていたものの、普段とは違った姿を見ることができました。(写真は2017年 11月末に撮影したものです。現在も本堂の檜皮屋根葺き替え工事が続けられています。)
画像2 こちらが本堂。すっぽりと工事用シートに覆われています。今回は50年ぶりの工事なのだそうです。
画像3 改修工事は行なわれていますが、本堂の中に入って拝観することもできました。
画像4 奥の院の舞台から。木造の本堂は見えませんが、工事用シートを透けた光と骨組みがランプのようにも見えて、今だけのこんな姿がみられたのも良かったなぁと思いました。
画像5 京都タワーも一緒に。
画像6 三重の塔もライトアップ。紅葉の赤とマッチしています。
画像7 写真を取撮っている間は寒さも忘れてしまいますが、11月末の夜のお出かけはさすがに冷えました… 温かい服装でお出かけください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。