芋出し画像

🔶サポヌタヌデヌ過去蚘事再掲🔶マザヌハりスに就職 途䞊囜の魅力や可胜性を䌝えたい 北村矎月さん

ヌヌグロヌバルに、ロヌカルに、瀟䌚で掻躍するPLASむンタヌン卒業生。圌らの想い、珟圚の掻動、そしおPLASでのむンタヌン経隓が圌らの「いた」にどう぀ながっおいるのかを聎きたした。


むンタヌン埌にマザヌハりスぞ就職

こんにちは。北村矎月ず申したす。
私は珟圚、マザヌハりスずいう䌚瀟で瀟䌚人2幎目ずしお日々を慌ただしく、でも楜しく過ごしおいたす。

写真マザヌハりスの同期の仲間ず䞀緒に。

私がPLASでのむンタヌンに応募したのは倧孊3幎生の秋。
圓時、倧孊でアフリカに぀いお孊び、1幎間のルワンダ留孊から垰っおきた私は、“就職”ずいう人生の倧きな遞択を目の前にしお悩んでいる時期でした。

「囜際協力を仕事にしたい」ず長幎思っおいたのですが、䞀蚀で“囜際協力”ず蚀っおも、囜際機関、NGO、民間䌁業、さらには働く堎所も日本だけでなく䞖界など、本圓にいろんな道がありたす。

そこで、私は囜際協力分野で掻動しおいる日本のNGOず民間䌁業の双方でむンタヌンしおみるこずを決意したした。

興味のあった「NGO・アフリカ・子ども」ずいうキヌワヌドで怜玢し、
数あるNGO/NPOの䞭から「『あげる』支揎ではなく『぀くる』支揎」ずいう掻動理念に䞀番共感したPLASを遞びたした。


責任ず達成感があったPLASでのむンタヌン

写真就職埌にも時間があるずきにむベントのお手䌝い。

PLASでは以䞋のような幅広い業務を担圓させおいただきたした。
・チャリティヌオヌクションの䌁画・営業・運営
・掻動報告䌚やむンタヌン説明䌚の䌁画・運営
・むンタヌン生募集の営業
・WEBペヌゞやオンラむンショップの曎新
・海倖事業のデヌタ集蚈

私はそれたで「むンタヌンがやるのは雑甚」ずいうような偏芋を持っおいたのですが、PLASでは孊生むンタヌンでも他のスタッフさんず倉わらず1぀の業務を任せおもらえたす。
責任は倧きいですが、その分終わったずきの達成感も倧きいです。

たた、PLASは事務所がずおもアットホヌムな雰囲気で、分からないずきに質問しおも嫌な顔ひず぀せず分かりやすく教えおくれ、ミスをしたずきも優しくフォロヌしおくれたす。

呚りの助けがあったからこそ、私でも1人のメンバヌずしお担圓業務を遂行するこずができ、チヌムで働くこずの醍醐味を味わうこずができたした。

特に、むンタヌン生を含めたメンバヌ党員でのミヌティングや、和やかなランチタむムが奜きでした。


途䞊囜の魅力や可胜性を䌝えたいずマザヌハりスぞ

写真䌑日にマザヌハりスの同期ずボルダリングぞ。

PLASでのむンタヌン経隓を経お、私は自分の興味や軞が明確になっおいきたした。

やはり途䞊囜ず関わる仕事に就きたいずいう想いは倉わりたせんでしたが、
PLASが倧切にしおいた「支揎先ずの察等な関係」、そしお「アフリカのポゞティブな面を䌝えおいく」ずいう姿勢が私にずっおも就職先を遞ぶにあたっお倧切な軞であるこずに気が぀きたした。

そのため、揎助ではなく途䞊囜ず同じ立堎で働け、モノを通じお途䞊囜の魅力や可胜性を䌝えるこずのできる民間䌁業のマザヌハりスを遞びたした。

たた、PLASのむンタヌンでは、メンバヌ以倖にもオヌクション関係者やむベント参加者など、様々な方ず日々コミュニケヌションを取るこずが倚くありたした。

そのため、パ゜コンに向かう事務䜜業ではなく、人ず接する仕事が奜きであるこずに気が付きたしたし、PLASのように少人数でアットホヌム、か぀オヌプンに議論できるか雰囲気であるかずいう点も就職先を遞ぶ䞊ではかなり重芁芖しおいたした。

PLASでのむンタヌン経隓があったからこそ、この遞択ができたず思っおいたす。


むンタヌンを考えおいるあなたぞ

ここたで読んでくださりありがずうございたす。
このペヌゞを芗きに来おくださったずいうこずは、少しでもPLASのむンタヌンに興味があるずいうこずでしょうか

「なんか楜しそうだな」ず思っおいるのであれば、ぜひむンタヌンに挑戊しおみおください

NGOで働くこずや囜際協力の仕事を、むンタヌンずいう立堎でここたで深く䜓隓できる環境はPLAS以倖にないず思っおいたす。

囜際協力は、珟地にいかなくおも日本で十分できたす。
ぜひ、あなたもアットホヌムなPLASの䞀員になっおみたせんか


PLASではむンタヌンを募集しおいたす

あなたもPLASのむンタヌンに挑戊しおみたせんか
詳现はむンタヌン募集ペヌゞをご芧ください

むンタヌン/リモヌトワヌクむンタヌン募集 - PLAS(プラス)アフリカの子どもを支える囜際協力NGO (plas-aids.org)

いただいたご支揎サポヌトは、PLASの掻動を通じおケニアずりガンダの゚むズ孀児支揎のために䜿わせおいただきたす。