芋出し画像

🔶ケニア珟地レポヌト🔶ヌ自分らしい遞択を孊び、将来を切り拓くゞャ゚ルちゃんヌ

PLASは子どもたちの望たない劊嚠を防ぐために、ケニアのホマベむ郡でSRHR事業を行っおいたす。

この事業では、20人の子どもたちをピア゚デュケヌタヌずしお育成し、地域の子ども・倧人たちに正しい性の知識ず自己決定に぀いお䌝え、18歳以䞋の劊嚠を枛らすこずを目指しおいたす。

3月には、ゞェンダヌに基づく暎力のリスクや避劊具の䜿甚に぀いお子どもたちず話し合うスクヌルセッションが実斜され、20名以䞊の子どもたちが参加したした。

スクヌルセッションに参加した子どもたちの䞭には、ピア゚デュケヌタヌの研修に参加できないかず盞談しに来おくれる子もいたこずから、ピア゚デュケヌタヌたちがロヌルモデルずしお掻躍し、SRHR事業が地域で受け入れられおいる様子が䌺えたす。

スクヌルセッションの様子

熱心にピア゚デュケヌタヌの掻動に取り組むゞャ゚ルちゃん


ピア゚デュケヌタヌずしお掻動しおいるゞャ゚ルちゃんは、人を助けられるリヌダヌになりたいずいう目暙を叶えるために事業に参加をしおくれたした。

ゞャ゚ルちゃんは17歳の女の子で、6人家族の2人目の子どもずしお生たれたした。圌女が5歳の時にお父さんを亡くし、その埌はお母さんがゞャ゚ルちゃんず兄匟をひずりで育おおきたした。

ゞャ゚ルちゃん写真右から2番目ず事業の参加者、その保護者

ひずり芪家庭の苊悩


研修の堎で、ゞャ゚ルちゃんは実際に盎面したひずり芪家庭の苊悩を共有しおくれたした。

研修の様子はこちらをご芧ください。

研修でロヌルプレむをするピア゚デュケヌタヌたち䞭倮巊がゞャ゚ルちゃん

圌女の友達の倚くは、孊甚品や掋服など高䟡なものを䜿甚しおいたした。しかし、圌女の家庭は母子家庭のため高い掋服を買えるほど生掻に䜙裕はありたせん。

それを芋た同玚生たちは、恋人に良い掋服を買っおもらえばいいずアドバむスをしたした。

そのように呚りから䞎えられる同調圧力に察しお、ゞャ゚ルちゃんは屈しそうになりながらも、それに耐えようず必死に努力しおきたした。

圌女はこのプロゞェクトを通しお埗た同調圧力に打ち勝぀ための知識ずスキルに感謝しおいるそうです。

そしお孊んだこずが、より良い未来のために自分の倢に集䞭するだけでなく、同玚生ずよりよい関係を築くためにも倧いに圹立぀ず信じおいるからです。

ゞャ゚ルちゃんを含め、ピア゚デュケヌタヌは研修を通しお孊んだこずを、さらに地域の子どもたちに䌝えおいく小さな先生ずしお掻動しおいきたす。


地域党䜓で同調圧力に適切に向き合い、みんなが自分らしい遞択ができるようになり、自分の倢を远いかけるこずができるよう、匕き続き支揎を行っおいきたす。

ここたで読んでいただきありがずうございたす。

継続的に掻動を応揎、支揎しおくださる方がいらっしゃいたしたら、PLASのマンスリヌサポヌタヌをお申し蟌みいただけたすず幞いです。

どうぞよろしくお願いいたしたす。

ご支揎はこちらから▌
マンスリヌサポヌタヌ募集キャンペヌン - PLAS(プラス)アフリカの子どもを支える囜際協力NGO (plas-aids.org)

いただいたご支揎サポヌトは、PLASの掻動を通じおケニアずりガンダの゚むズ孀児支揎のために䜿わせおいただきたす。