見出し画像

日本学生支援機構第一種奨学金を全額免除していただきました

修士課程の2年間、日本学生支援機構(Jasso)の第一種奨学金を月額8万8千円(限度額)借りていました。免除申請の結果、ありがたいことに全額免除に選んでいただきました。今回は申請した私の業績についてまとめたいと思います。皆さんの参考になれば幸いです。

全額免除いただきました(泣)

学内で提出したものを以下にまとめます。

学位論文
修士論文の概要と要旨を提出しました。

研究論文
査読付き原著論文:共著1本

学会での発表
国内学会(口頭):登壇3件、共著1件
国内学会(ポスター):
国際学会(口頭):登壇1件、共著1件
国際学会(ポスター):主著2件、共著2件

論文及び学会での発表により受賞~
国内学会で1件

授業科目の成績
成績証明書、授業料免除結果、所属プログラム等を提出しました。

研究又は教育に係る補助業務の実績
RAについて提出しました。

ネットで調べた感じだと博士後期課程進学も加点対象になるみたいですね。
一番難易度は高いのは学内の推薦者に選ばれることみたいです。
優秀な同期だらけだったので推薦者に選ばれたことはラッキー以外なにものでもありません。
修士と博士は同じ枠内で争うのでしょうか?わかりません。

まとめ
主著の論文1本も出してなくても全額免除にしていただきました。学会発表を頑張ったのを評価されたのでしょうか。
運が絡むとはいえ入学時点から全額免除を目指していたので、とても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?