見出し画像

テレワーク時の寒さ対策

はじめに

こんにちは。プランユーケー広報宣伝部の田中です!

寒の入りを迎えひとしお寒さが厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

冬になると手足の冷えが悩みの種になっている方は多いのではないでしょうか?
私も冷え性なのでとても悩んでいます・・・

そこで今回は「テレワーク時の寒さ対策」について、フルテレワーカーの中崎にインタビューしました!

会社では少し難しいこともテレワークとなると様々な寒さ対策の工夫ができます。
人目を気にせず自分の身の回りをカスタマイズできるのはテレワークの良いところでもありますね!

※以下は以前に公開したテレワーク環境を初めて構築した時の記事です。

*****

中崎が使用しているのがこちらの「小型ファンヒーター」です。

左手用
右手用

贅沢にも左右の手に1台ずつ、合計2台を稼働✨

Q:使用するきっかけはありますか?

A:前職の時からずっと、冬になると手先の冷えが悩みの種でした。
ただ、職場の電源環境を考えると、なかなか自分の作業環境改善のためだけに暖房をつけることはできませんでした。
手袋をしてみたり、使い捨てカイロを手の甲に乗せてみたり、試行錯誤したものの改善には至りませんでした。
しかし、テレワークになったことで、周りに気を遣うことなく電源が自由に使えることもあり、小型ファンヒーターを設置するようになりました。

Q:使い心地はどうですか?

A:もう手先の冷えなど全く問題になりません。大満足です。

Q:その他、寒さ対策していることはありますか?

A:手元の暖房以外にも、膝掛けをして足元に小型のファンヒーターを置き、暖をとっています。それ以外に部屋の暖房はありません。
そのため某有名作業着屋さんのライダースパンツを履き、さらにブルゾンを着ることで防寒対策をしています。
今後の対策としては、足元の小型ファンヒーターの代わりに、机の下に配置すると足元から膝周りまで暖かくなるらしい(?)「パネルヒーター」も導入検討中です。

*****

他のスタッフはモコモコのパーカーを着たり分厚いスリッパを履いたり、暖かい飲み物を飲むという意見もありました。私は足用のカイロを貼っています!
各々工夫しているようですね。

まとめ

「テレワーク時の寒さ対策」についていかがでしたか?
まだまだ寒い時期が続きますが、暖かいアイテムを使用しながら風邪など引かれないようご自愛下さい!


関連サイト

自宅テレワークと通勤の混在体制について、社内スタッフ全員に行ったアンケートをまとめた記事です!こちらも是非ご覧ください。

Webサイトの制作ならなんでもプランユーケーにご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?