見出し画像

神戸大学医学部附属病院 膠原病リウマチ内科様のWebサイトをTransUPで刷新させていただきました。

はじめに

2022年4月に神戸大学医学部附属病院 膠原病リウマチ内科様のWebサイトを刷新させていただきました。

以前にも神戸大生協様を通じ、弊社でWebサイト制作をお手伝いさせていただいたことがありました。
以来、研究室の皆さんで更新されていましたが、全体的に古くなってきたので、内容もデザインも一新したいというご要望でした。

また、刷新後にはこれまで通り活発に更新し、お知らせもどんどん発信していきたいとのことでした。
引き続き大学サーバーの利用をご希望だったので、セキュリティ制限のある大学サーバーにも対応できるCMS「TransUP(トランスアップ)」をご提案させていただきました。


刷新されたWebサイトのご紹介

Screenshot-2022-03-25-at-18-39-30-神戸大学医学部附属病院膠原病リウマチ内科

デザインについて

メインカラーはビビッドな色でご要望いただき、複数をご提案した結果、マゼンタカラーをお選びいただきました。

医療系のサイトは、清潔感のある水色や緑系、また柔らかめの色が多いですが、マゼンタのようなはっきりとしたカラーでも、余白を広めにとり、メインイメージ以外の部分は白ベース、ポイントでマゼンタを使用することで、清潔感やすっきりとしたイメージを表現することができました。

また、画像も多くご提供いただき、様々なシェイプで切り取ったりなど、それぞれ違ったアプローチで掲載することができました。


お知らせ一覧ページをカスタマイズ制作

TransUPはお知らせ機能がありますが、表示はトップページの掲載のみで、お知らせ一覧ページはございません。

追加設置制作のご依頼があり、手動更新になりますが、コンテンツページを活用して、オリジナルのボタンパーツで管理画面から反映できるように致しました。

スクリーンショット 2022-03-27 21.28.23


通年で運用するページの更新も簡単に

セミナー情報やそれに関する資料など、コンスタントに更新がある場合でも、TransUPでは簡単にページを更新することができます。
また、過去のセミナー情報なども、PDF化いただくことで、アーカイブを掲載することが可能です。

Screenshot 2022-04-07 at 16-19-18 神戸大学医学部附属病院膠原病リウマチ内科


納品後のサポート、講習会

納品後には、TransUPの基本的な仕組みと、操作方法について、オンラインで講習会をさせて頂きました。

更新が多くなりそうなニュースと一覧の手動更新方法や、セミナーなどページごとに内容をピックアップしお伝えいたしました。

前に使用されていたホームページの更新システムよりも、使いやすそうとのお声をいただけました。


終わりに

TransUPリリースから1周年が経ち、様々なお客様にご利用をいただいております。1年分のノウハウが増えたことにより、様々なご要望にも対応できるようになりました。

導入後のアフターサポートも含め、さらにお客様の使いやすいWebサイトを制作していきたいと思います。

….….
◉神戸大学医学部附属病院  膠原病リウマチ内科
初回ご相談:2021年10月(神戸大学生協様経由)
公開:2022年4月
ご発注から公開まで:およそ4ヶ月
コンテンツページ:日本語7ページ
CMS:TransUP設置
….….

研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

大学・研究室関連のHPのご相談も承ります。詳しくはこちらを御覧ください。


サーバー分離型CMS「TransUP」


Webサイトの制作ならなんでもプランユーケーにご相談ください!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?