見出し画像

北九州市立大学 学友会様のWebサイトをInformakerで作成させていただきました。

0.サイト作成の経緯とInformaker導入

北九州市立大学生協様からご相談をいただき、弊社でサイト構築をお手伝い致しました。

新型コロナウィルス感染症の予防のため対面での新歓活動やサークル紹介を行うことが困難となり、対応策としてWebサイトによる情報発信支援することをご決断されたようでした。

また、学生の方々が日頃から自主的に更新をなさるので、ページ管理を円滑にするために、弊社のCMS「Informaker」を導入いただき、「サークル紹介ページの管理画面」と「画像スライド機能」のカスタマイズを追加致しました。

サークル紹介ページの管理については、各担当者が更新を行うため、個別での設置となりました。

画像1


1.デザインについて

トップページでは、若さをイメージさせるために元気で活発さ溢れた写真を選び、カラーは蛍光色を多く使用しました。
また画面を2分割するスプリットレイアウトを採用しており、文化会と体育会で大きく分かれるようなデザインし、訪問された方が直感的に各カテゴリの紹介ページへと移動することができるように致しました。

2.サークル紹介ページの管理画面

サークル紹介ページの管理画面は、日常的に行う更新作業を考慮し、編集が簡単に行える様、改修をおこないました。

ページ内のコンテンツはサークル詳細、活動頻度、在籍部員数、代表者氏名、団体への連絡窓口の5つに固定しているので、一目で修正項目を判別でき、修正作業を行うことができます。

団体ブログ項目は、Informaker従来の機能であるテキストエディタにて編集することができます。文字色変更やyoutube、画像の挿入なども行うことができます。

画像2

サークル紹介ページ管理画面

スクリーンショット 2021-04-03 16.46.44

サークル紹介ページ(未入力画面)

3.画像のスライドショー機能

第二階層ページに、Informakerではこれまでなかった画像のスライドショー機能の実装を行いました。

ページの上部に大きくスライドショーを表示することによりサイト訪問者の目を引き、サークルの活動やメンバーなどが、視覚的にわかりやすくなります。

学生の方々は「画像アップロード」箇所に画像を追加するだけで、紹介ページ上部にスライドショーとして表示することが出来ます。また、1枚目に設定された画像はサークル紹介一覧ページにて、サムネイルとしても設定されます。

行を追加することにより、スライドショーの枚数を増やすことができ、最大で9枚設定することができます。

また、10枚以上設定しようとするとアラートが出現し、「これ以上は設定できません」と警告されます。こちらはサイトへの負荷を軽減するための機能となります。

画像4


4.最後に

新型コロナウイルスの拡大を受け、様々なイベントがオンラインに変わっています。
Webサイトの重要性を再確認された昨今ですが、オフラインで行うことに越したことはないイベントも少なからずあると思います。
Webサイトと言う形ではありますが本サイトを通して、たくさんの北九州市立大学生の方々が交流を深め、サークル活動を通じて、お互いが助け合える様な場になればと願っております。

株式会社プランユーケーではスタッフ募集中です。
新卒・中途・業界未経験でも大歓迎、ぜひご応募ください。

弊社独自開発のCMS「Informaker®(インフォメーカー)」特設サイトもぜひご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?