見出し画像

「高分子分析の原理・技術と装置メーカーリスト」構築させていただきました!

はじめに

弊社で、公益社団法人 高分子学会様が企画された「高分子分析の原理・技術と装置メーカーリスト」のWebサイトを構築させていただいました。

高分子分析の原理・技術と装置メーカーリスト

2019年5月に公式サイト刷新を構築したご縁で、今回もお手伝いさせていただきました。
公益社団法人 高分子学会様のWebサイトリニューアルをInformaker®️(インフォメーカー)で実現。

今回は、「高分子分析の原理・技術と装置メーカーリスト」サイト企画立ち上げの議論段階から完成まで、代表・川崎が参加しお手伝いをさせていただきました。

高分子分析の原理・技術と装置メーカーリストのご紹介

画像1

高分子分析の原理・技術と装置メーカーリスト

本サイトは高分子分析の原理・技術を研究者や学生の方々へ情報発信するWebサイトです。7つに分類された分析法は約50件掲載されています。分析法は全国の先生方が手分けして寄稿くださいました。寄稿くださった先生のお名前とリンクも掲載しています。

あわせて高分子分析の装置紹介リンクや、装置メーカーへ相談ができる仕組み、装置メーカーの一覧紹介も掲載されています。
全国でも類を見ない本当に役立つ「高分子分析の原理・技術と装置メーカーリスト」になっています。

Webサイトとしての特徴

弊社では本サイトをオウンドメディアとして捉え、CMS「Informaker」をカスタマイズしてサイト構築を行いました。
◎主要な機能は以下の通りです。
・トップページの分析法 掲載管理機能
・分析法の投稿・編集機能
・装置紹介バナーの掲載管理機能
・装置メーカー一覧管理機能
・分析法別質問フォーム機能

分析法の原稿と図表がPC画面でもスマホ画面でも見やすくする初期構築に開発メンバーは苦心しました。

また、原稿が届き始めると、ページ編集はInformakerベースなのでやりやすかったのですが、校正時に表記の統一など想定外の課題も発見され、編集を担当された先生方や事務局の皆さんは、大変ご苦労されたと感じました。

各分析法のページには、装置メーカーのバナーが掲載されており、各メーカーサイトへリンクするようになっております。各ページへのバナーの登録や企業一覧の追加についても簡単に更新・運用ができるように管理画面の構成を考えました。

そうして無事に4月26日に公開できました!!

サイト公開後も分析法の記述更新依頼などもあり、日々、アップデートされるWebサイトになっています。

Googleの検索順位も好調に反映

サイト公開後、Googleで「高分子分析」や測定法名で検索した結果は上位になっていることが多く、広く発見されやすくなっています。高分子学会様の評価の高さもあり、検索結果に速やかに浸透したものと思われます。

また、本サイトをオウンドメディアとして開発したことで、測定法ページも含めてSEO効果が発揮されたと予測しています。
Informakerによる柔軟なカスタマイズ性が発揮できたと考えています。

「高分子分析の原理・技術と装置メーカーリスト」開発を振り返って

高分子学会様のファミリーWebサイトとして「高分子分析の原理・技術と装置メーカーリスト」を公開して、科学的な知見への関心の高さを実感しました。公開後、順調にアクセス数も増加しています。

今後、長く愛されるWebサイトになっていくための機能やUIデザインの改善など継続的にサポートと提案をできればと考えております。

本WEBサイト構築に使用したCMSのご紹介

大学・学会関連のホームページご相談はこちらからどうぞ。

研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

大学・学会関連の制作実績はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?