見出し画像

プランユーケーのリーダー座談会「新体制にかける想い」

こんにちは。プランユーケー広報宣伝部・福田です。
プランユーケーはこの2021年7月から19期目に入り、総勢16名(うちフルテレワーカー3名)の組織になりました。

そして今期は大きな組織改編が行われました。

長らく続いたWEB制作部の堂道チーム、織田チームと業務支援部の3チーム制から、コアサービス部、業務支援部の2チームの新体制へ刷新されました。※コアサービス部は以下、CS部と表記。

リーダー座談会を通して、新体制にかける想いをお伝えできればと思います。

---------------------------------------------------------------------------

福田 今日は社内座談会ということで、野上さん(業務支援部リーダー)、織田さん(クリエイティブアドバイザー)、堂道さん(CS部リーダー)、郷原さん(CS部サブリーダー)にお集まりいただきました。

司会は福田(CS部サブリーダー・広報宣伝部)で進めて参ります。
どうぞよろしくお願いします!

■役職のご紹介と自己紹介

司会:福田 では早速、簡単に役職と自己紹介をお願いしたいと思います。業務支援部リーダー野上さんからお願いします。

画像1

野上 はい、業務支援部リーダー野上です。先日、総務・経理担当の比左枝さんに入社20周年を祝っていただき、もうそんな長い時間になるのかと驚きました。

最近はコロナ禍で自宅の時間が増えましたので映画鑑賞(wowow NETFLIX)やFrescoソフトを利用した静物スケッチが良い気分転換になっています。

業務支援部リーダーとしては主に社内全体スケジュール管理・調整や、プログラムチームの業務調整役、他スタッフの困りごとなどを相談・解決が多いですね。

画像2

織田 織田です。
コロナ禍と家の事情が重なり、最近はもっぱらソーシャルゲームと読書で二次元引きこもり中です。

山登りも趣味なのですが、、、コロナ禍が収まるまでは厳しいですね。

クリエイティブアドバイザーについています。
今期から始動する新しい役職ですね。
代表・川崎よりこれまでの経験を活かし、務めてほしいと依頼をされました。

最初はスタッフ皆さんを指導する立場になるということで、悩みましたが、派手な部分ではなく、制作の底力の向上が目的ということ、裏方で支えてほしいという意向を聞き、お受けすることに致しました。

具体的には、制作関連全般の相談窓口、スキル向上サポート、サイト制作関連のガイドライン策定を行います。

画像3

堂道 CS部リーダー堂道と申します。企画・提案チームにも所属しています。

最近の趣味は、映画館に行ったり、周辺のテイクアウトでいいお店がないか調べることです。

これまでも、チームリーダーをしていたので、まとめる人数が増えたことが一番大きな変化ですね。

サブリーダーが二人いらっしゃるので、協力して頑張りたいです。
業務としては以前から引続き、スケジュール調整、後輩指導、相談・クレーム対応、タスクチームの進行などです。

画像4

郷原 CS部サブリーダー郷原です。大阪生まれ大阪育ち、最近大きい冷蔵庫が欲しいけど置くスペースに悩んでいます。インテリア・物件に関する動画見ることも好きですね〜。

織田さんが指名されたクリエイティブアドバイザーと同じく新しい役職です。

打診された時は、とうとう来たか・・・が第一印象。ただ何をしていけばよいのか、具体的な業務のイメージがわきませんでした。

その後、同じ役職の福田さんと堂道さんと話しあい、これまでの多岐に渡っていたリーダーの業務を分割していく方針を決めました。

サブリーダーが担当するのは、部内スタッフのスケジュール調整、休暇申請チェック、一次相談窓口です。

画像5

司会:福田 この座談会では、司会をしています福田です。
CS部サブリーダーです。愛媛県で生まれ育ち、大学進学で関西にきて今は関東でフルリモートで勤めています。

最近の休憩時間はyoutubeを見ている事が多いです、他業種の仕事あるあるネタが面白いです。

業務以外での、リーダーの皆さんが興味あることが伺えて新しい一面が見えました。また趣味も仕事に生かされている部分もあるように感じました。

■新しい組織・役職についてどのように思いましたか?

野上 これまでは、小規模のサイト制作が多かったこともあり少人数チームで作業することが多かったと思います。それに、一人のリーダーが把握できる範囲でのスタッフの人数の編成でした。

しかし近年はありがたいことに、弊社CMS「Informaker®️(インフォメーカー)」を利用されるお客様も増え、複数のサイトを一括で管理されるお客様もおられて、プロジェクトが大きくなりました。

そうなると同じプロジェクトで作業する人数も増え、少人数チームの意味がなくなってきていたのかもしれません。

ただコアサービス部はリーダーが一人になるので、リーダーは大変になるのは間違いないと思います。その負担を軽減するためにもサブリーダー二人が加わり、実質3人でまとめてもらうことになります。

サブリーダーには役割分担してリーダーを支えてほしいですね。大変だと思いますが、頑張ってください。

人の管理はCS部の3人に分担してもらったので、Webの質の部分・制作物の管理はクリエイティブアドバイザーの織田さんが担当するという分け方です。新しい試みなので上手くいくといいなぁと思っています。

■クリエイティブアドバイザー織田さんに聞く、Web制作の質向上に不可欠なものとは。

織田 私は、仕事と趣味が結構リンクしていることが大きいですね。
スマホのソーシャルゲームは、UI・導線に、とてもよく出来ています。ゲームをしている時でも良いものは、気にとめていますね。

それにゲームは若い年齢の方が利用している前提なので、UI・webの流行りが趣味の延長でインプットされています。取り残されるからまずいかも、、と感じることはないです。

司会:福田 表に出ない構造的な部分は、意識的に見てもわからない事もあるのですが、どのようにインプットされていますか?

織田 そうですね、仕事でも利用できるし興味があるので、好奇心で楽しく、自分なりに調べて解決することが多いです。

細々と作る事自体が趣味なので、最近も気になったコードなどは自分自身で書いて試すことがあります。

■役職について3ヶ月間の感想を教えてください。

郷原 チームが大所帯になったこともあり、今まで以上に誰が何をしているかを「見える化」しました。一つのチームなので、大きなプロジェクトなどは業務分担しやすくなったのではないかなと感じています。
自分が入社した2年前と比べても、簡単なテキスト修正などの依頼は減ってきていて、CMS「Informaker®️(インフォメーカー)」が浸透している事を感じます。

また依頼内容を背景から理解してないと作業が進まないような業務が多くなってきました。
新人を指導する際に自分が入社したての時の感覚でやっていてはダメだなぁと思います。

堂道 意外と大きな混乱もないという印象です。
自分自身は常に余裕がないため、そのあたり改善できたらと思います。

お客様の組織でも、メインで担当されている方で同世代の方が増えてきた印象があります。郷原さん、福田さんもどんどん出来ることを増やしてほしいです。

■スタッフへ一言

野上 取引先との対応について、以前と比べ一度も顔をあわせていないケースなどが多くなってきました。実際、お客様と話をしたこともなく、対応することに難しさがあると思います。そういった部分の考え方などフォローできればと思います。

新しくサブリーダーになった郷原さん、福田さんもお客様対応などが増えると思うので、制作業務とバランスを取りながら3人で頑張ってください。

織田 少しでも、壁にぶつかった際の解決のヒント等が伝えていければ良いかと思います。

ただ楽して解決した事は、そのとき限り、自分の身には付かない場合の方が多いので、一見無駄に見える回り道も買ってでもして欲しいところです。

堂道 お互いに対する感謝の気持ちを忘れずにいることが一番だと思います。

困った時はお互い様なので、遠慮せず相談して欲しいですし、逆にこちらが頼ることも多くあると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

郷原 サブリーダー2人は他業界からの転職組ですので、入社歴の浅いスタッフの声も共感して受け止められると思います。

相談、雑談など気軽に声かけてもらえればと思います。よろしくお願いします。

司会:福田 業界経験も浅く頼りなく感じる部分も多いかと思いますが、スタッフ一人ひとりに寄り添いサポートできるよう努力していきます。

以上、リーダー同士で、新体制・役職に思うことが多くあり、興味深く勉強になりました。
お時間をいただきありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------

プランユーケー初のリーダー座談会はいかがでしたでしょうか。
これからも弊社は、より社員一丸となりお客様が成果を実感できるWebの実現に力を尽くします。


◎プランユーケーのWEB制作

◎プランユーケーの採用サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?