見出し画像

一般社団法人 日本接着学会様のサイトをInformaker®️で刷新させていただきました。

はじめに

2022年5月に一般社団法人 日本接着学会様のWebサイトを公開いたしました。日本語サイトと英語サイトの2本立てで、デザイン、サイト構成から刷新をいたしました。

サイトの更新にはInformaker®️を導入いただいており、各支部や研究会の方々がそれぞれ管理画面より情報の更新ができるようになっております。

ご相談をいただいた経緯として、以前noteでご紹介をしておりました、公益社団法人 高分子学会様の記事をご覧いただき、ご連絡をいただけたようでした。


Webサイトのご紹介

年次大会・セミナー情報

Informaker®️のニュース機能をカスタマイズし、年次大会やセミナー情報の更新ができるようになっております。ログインしたアカウントによって、変更できる箇所も限定し、各支部・研究会の皆様がそれぞれ自身の所属のみ更新できるようになっております。
開催日時や、セミナーの種類によっての絞り込み検索も可能になっております。

支部・研究会・若手の会

支部・研究会・各支部の若手の会それぞれが更新できるページを作成しました。こちらもInformaker®️のニュース機能をカスタマイズしたもので、各支部・研究会の方々がそれぞれ運用されています。

接着のひろば

こちらは、接着に関する豆知識などを見る事ができるコンテンツで、Informaker®️のニュース機能をカスタマイズし、更新が可能になっています。

会員限定コンテンツ・導入システム

会員限定コンテンツからの誘導

日本接着学会様は独自でお持ちの会員向けシステム内のページからのみ遷移して、閲覧できる限定コンテンツを、Informaker®️内に設置しております。
サイトの表側からは直接アクセスができないようになっており、会員専用ページを経由のみで辿り着ける仕組みになっております。
学会誌のバックナンバー等がアクセス限定ページに置かれており、学会の事務局様が更新が可能になっております。

要旨・ポスターデータアップロードシステム

第60回年次大会の発表用「要旨」と「ポスター」データアップロードシステムもお作りしました。
「要旨」データと「ポスター」データの受付期間が異なるため、同システムをそれぞれ設置しました。

会員は、独自の会員システム内マイページに設置されたバナーから、このアップロードシステムへアクセスする際に、ユニークな情報を持って遷移してくることで、会員認証を行います。認証が成功した会員は「要旨」データ、「ポスター」データをアップロードすることが可能になります。
データ受付期間が終了した時点で、自動クローズする機能も搭載しています。

また、学会の事務局様は管理画面側で、アップロードされたデータを一括ダウンロード頂けます。

終わりに

日本接着学会様のサイトは、本部でのサイト運営はもちろん、複数の支部・研究会でも運用をされております。その多くはログインでの分岐で、編集できる範囲を絞ることで実現しております。
こういった複数人での更新もInformaker®️で行う事ができます。
….….….….….….….….
◉一般社団法人 日本接着学会
初回ご相談:2021年7月
公開:2022年5月
ご発注から公開まで:およそ10ヶ月
CMS:Informaker®️ ver2 設置
….….….….….….….….


研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

大学・研究室関連のHPのご相談も承ります。詳しくはこちらを御覧ください。

Webサイトの制作ならなんでもプランユーケーにご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?