見出し画像

研究室Webサイトならではのご提案を

東京大学大学院工学系研究科バイオエンジニアリング専攻 酒井先生・鄭先生の研究室Webサイト、
東京大学大学院医学系研究科 疾患生命工学センター 臨床医工学部門 北條先生・鄭先生の研究室Webサイトをリニューアルさせていただきました!

この度、以下のWebサイトのリニューアルをご依頼いただき、リニューアル公開させていただきました。
研究室Webサイトならではのご提案もさせていただきましたのでご紹介いたします。

東京大学大学院工学系研究科バイオエンジニアリング専攻 酒井先生・鄭先生の研究室Webサイト

Screenshot_2021-04-03 東京大学大学院工学系研究科バイオエンジニアリング専攻 酒井・鄭研究室

・ベースカラーは落ち着きと理性的なイメージの紺色を使用しています。
・鮮やかな緑で、新しい力(活気のある、若手の活躍)をイメージしています。
・朱色は、熱意のある取り組みであることをイメージし、ポイントで使用しています。

東京大学大学院医学系研究科 疾患生命工学センター 臨床医工学部門 北條先生・鄭先生の研究室Webサイト

Screenshot_2021-04-03 東京大学大学院医学系研究科 疾患生命工学センター 臨床医工学部門 北條・鄭研究室

・研究内容から、冷静な・落ち着いたイメージを出すために濃いめのブルーをキーカラーとしております。
・冒頭のイメージも研究内容をイメージできるデザインにしております。

こちらの2つの研究室については、連携している研究もあることから、Webサイト構成やトップページの構成を統一しており、カラーの違いで特色を出しております。

納品後もお客様の手で更新いただけるように、弊社CMS「Informaker®️」の設置をご提案させていただき、採用をいただきました。


研究室Webサイトならではの機能、運用についてご紹介いたします。

1.研究業績のCSVアップロード機能

研究室のWebサイトの、「研究業績」の掲載は非常に重要です。
また、大学教授の皆様は「researchmap」というデータベース型研究者総覧Webサイトへご自身の研究業績を蓄積されております。
複数のWebサイトで管理されることにより煩雑になったり同期が疎かになることもございます。
そこで、「researchmap」のCSVダウンロードできることを利用して、
Informaker®️管理画面からCSVアップロードすることで、自動的に年度毎/形態ごとに研究業績一覧をWebサイト表示できる機能をご提案いたしました。
この機能により、「researchmap」を原本として、研究室Webサイトへ同期をすることが可能になりました。
また、研究業績を更新すると、自動的にトップページに「●月●日 研究業績が更新されました」と、表示するようにいたしました。

管理画面からCSVをアップロード

画像3


年度毎にサイトへ一覧として反映

Screenshot_2021-04-03 研究業績


自動的にトップページに更新情報を表示

画像5


2.メンバー紹介ページ

メンバー紹介のページも、研究室様で更新が可能です。
今回、個人ごとにページを作成いたしましたので、今後実績などのアップデートや関連リンクの追加があったときに、ご自身の紹介ページを個別更新していただくことも可能になりました。
また、Informaker®️では標準機能として「テンプレート作成」「ページ複製」機能が搭載されております。
こちらの機能をご利用いただくことで、今後メンバーが増えた際も、「テンプレートから作成」もしくは「ページ複製」をすることで、新規でのページ作成を簡単に行うことができます。

個人ごとに個別ページを作成

画像6


「テンプレート作成」「ページ複製」機能を利用すると、新規作成時はテキストの差し替えや画像差し替えのみで簡単にページ作成が可能!

Screenshot_2021-04-03 酒井崇匡 SAKAI Takamasa|メンバー紹介|東京大学大学院工学系研究科バイオエンジニアリング専攻 酒井・鄭研究室


3.英語版Webサイト

Webサイトの右上の「Ja/En」ボタンで、日本語版Webサイトと英語版Webサイトの移動ができるようになっております。
英語版も同じく管理画面から同様に更新が可能です。
Informaker®へログインいただいた際、「日本語版サイト」「英語版サイト」のボタンがあり、更新する方のサイト管理へそれぞれ移動できます。


Informaker®へログイン後、「日本語版サイト」「英語版サイト」管理への入り口があります。

画像8

このように、お客様のWebサイト運用に合わせたご提案が可能でございます。弊社ではご紹介している研究室Webサイトの他、多くのサイトリニューアルの実績がございます。ぜひ一度、ご相談ください。


弊社独自開発のCMS「Informaker®(インフォメーカー)」特設サイトもぜひご覧ください。

研究室・学会ホームページ作成サービスについては、こちらでもご案内しております。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとうございます。
1996年創業のWeb制作会社です。独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」の開発も活発に行っています。 Web開発の話やWeb制作会社の働き方、事例紹介などを投稿していきます。 https://www.planuk.gr.jp/