母と心療内科へ

今日やっと母と心療内科を受診しました。

母には「なぜ心療内科なのか」をうまく説明できなくて
「前々から物忘れを気にしてたでしょ」とか
「わけがわからないときが増えてきたしね」とか…ふわっと🌀

物忘れがひどいことを認識してる日には
「早く診てもらいたい」ということもありましたし、その都度、なんとなく理解してるようでやはり通じてないのか忘れるのか

昨夜は母から
「明日は私のなにを調べたいんですか?」とラインがきました

心療内科なんて受診したことないから
不安ですよね

今日は先生の診察と採血だけでした

診察室には私だけが呼ばれる回数が多く
母はヒジョーに疑心暗鬼になっていました

「なぜここにきているのかわかっていない母」に対する先生の問診はさすが❗️でした

物忘れ、認知症の違いもきちんと話されていました。
本人はイマイチ理解してなさそうだけど
うやむやにしないところに経験値を感じました。

ちなみに母は
今日はなぜ来られたんですか?という質問に
「膝と足首が痛い」と言ってました…

次に続きます