見出し画像

ハマナスの小冊子(2016年)『habitable. -The way of life of plants-Japanese roseハマナス』を公開

『habitable. -The way of life of plants-Japanese roseハマナス』

なんて長いタイトルだ笑
年に何回か、移転前のオンラインショップのブログから辿ってお問い合わせをいただくこの冊子。もう6年も経つというのにとても嬉しい。

もう在庫がなく再販予定もないことから、こちらで公開することにしました。
本冊子は、2016年のクラウドファンディングの時のリターン用に作ったもので色々と思い入れのあるものです。それだけで一冊かけそうなくらいなので説明は省きます。

▼参考
<青森産・はまなす芳香蒸留水>ジャパニーズローズ・ウォーターの商品化!(2016年7月20日~9月1日)
https://camp-fire.jp/projects/view/8852

ここのところ、人気が出てきたのかなハマナスが好きで・・と仰る方も多く、そうした方に少しでもお役に立てればと思います。

私の想いはちょっとだけ、あとは、「ジャパニーズローズ・ハマナス」のことだけです。巻末にはご支援いただいたかたのお名前入り。
初めて知った方も、ちょっとでも興味が湧いたら嬉しいです。

ライセンス上の都合で本の体裁のまま撮影したページがあり(しかも当時の古いiPadで撮影)見づらいですが、約60ページ一挙公開です。

表紙

最初の4ページはコンセプトというか読者へのメッセージ。

植物の「!」のはじまり

青森の樹木と香り

ハマナス 基本情報

宮沢 賢治の詩

ハマナスウォーター小史

アイヌ民族とハマナス

秋田八丈

Japanese rose 海を渡ったハマナス

玫瑰

ハマナスの花が、なぜ、きれぇなのかってぇと・・・

食すプランツ 暮らすプランツ a la aomori

りんごのポマンダーのつくりかた

増田手古奈(青森県の俳人・句集1950より)

玫瑰(はまなす)の散りし花びら砂にまみれず

ご支援いただいた皆様

あとがき 参考文献

巻末

以上です。
ここまで読んでくれ方、ありがとうございました。

目指すは増補改訂版です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?