見出し画像

レッドバロンで購入した20年前の隼をレビュー!いろいろ評判は悪いけど実際どうだったのか?

2年ほど前にレッドバロンでGSX1300R隼を購入しました。2000年モデルの規制前のモデルです。つまりスピードメーターが350km/hまで刻まれているモデルです。まぁそこまでのパワー使えるところなんてありませんが・・・。

そして書いてあるとおり購入したのはレッドバロンです。日本国内で306店舗を展開するバイクショップです。特徴としては非常に多くの中古車を取り扱い、修理保証などをつけることで古い中古車でも3年間は部品の保証がされているという、会社です。大体の中古車であれば見つかるのではないでしょうか?

それと同時にあまりよくない評判が多いのも事実です。

・車検に持っていったら壊された。
・オイル入れずにエンジンかけてエンジンが焼き付いた

などという評判もあり、必ずしも良い評判が多いわけではなく
「レッドバロンでバイクを購入するの早めたほうがいい」
という評判も多いです。

そのような評判を理解した上で20年前のバイクを購入することとしましたが、実際のところはどうなのか?車検などでの費用がどのくらいかかったのかまとめました。

なお、このnoteの記事はあくまでも私自身の経験に基づいた記事であり、レッドバロンでの購入を強くおすすめするわけではありません。たまに「この記事読んでレッドバロンで購入して、なにか起きたらお前が責任取れ」みたいなこと言う人もいますが、どこのバイク屋でバイク買うかなんて個人の自由ですし、購入するのもその人自身が決めることです。まぁこういうSJW(ソーシャルジャスティスウォーリア)とはまともに話ししても通じないので無視を決めてますけどね。なのであくまでも僕の経験を書いてるだけなのであまり熱くならないようにしてください。

というかレッドバロンに親でも殺されたように過剰反応する人がいますが、じゃああなたがレッドバロンで買わなきゃいいだけです。

ちなみに私はレッドバロンで購入するのは初めてです。今まで乗ったバイクは
CB250(MC17)→FZ-1→SS900→WR250R→XJ6→CBR250R(MC41)
です。

動画でも解説しています!

価格

価格としては車両本体は50万円と非常に安価な価格です。20年前のバイクということもあるし、隼自体が玉が多いので値下がりが激しいようですね。これにオイルリザーブと盗難保険をつけて大体60万円くらいでした。

レッドバロンで購入して良かった所

レッドバロンで購入してよかったのはまずオイルリザーブシステムでしょう。オイル交換は自分でやっていましたが、料金がかなり安いのと30Lリザーブできるので毎年交換したとしても、5年は持つので非常に便利です。レッドバロンでバイクを売却すれば残っている分は払い戻しできますしね。オイルは安くても定期的に交換すれば問題ないと思っているので、全く問題ないと思っています。

また前のオーナーもレッドバロンで購入していたので基本的な整備に関してはすべて記録が残っていました。リコールに関してもきちんと対応されていて、フロントフォークの整備記録なども残っていてそのへんは距離よりもちゃんと整備されていたかを気にするのでとても重要です。まぁ後で書きますが一部「え・・・」というところはありましたが。

レッドバロンで購入して悪かった所

まぁ多くの中古車屋でもそうでしょうが、「走る・止まる・曲がる」に問題がなく車検が通ればOKというところでしょうか?レッドバロンは独自の「譲渡車検」というシステムによりバイクを独自に点検して引き渡していますが、この中には「タイヤ」「ブレーキ」に関する項目がないんですよね。つまりタイヤは古くても溝があればOK、ブレーキもブレーキパッドの残量があればOKということです。

なぜこんな事書いたかと言うと、納車して1周間でいきなりコケたのですがそれほどスピードも出ていなく、いきなりタイヤが滑ってコケたのでタイヤをよく見ると2013年製造・・・そりゃすべるわ

画像1

また、ブレーキキャリパーもブレーキダストで真っ黒でした。固着などの問題はなかったとしても、できればきれいにしておいてほしかったところですかね。

画像2

購入してからのトラブル

購入してからのトラブルですがまずいきなりコケました。これは先程も書いたとおりです。

画像3

仕方ないのでヤフオクでカウルなどを購入してなんとか直しました。

また、シリンダーヘッドのオイルホースからのオイル漏れもありましたが、これはレッドバロンで無償で修理してもらいました。

その他に大きなトラブルはないんですよね。ヘッドライトが切れたりしましたが自走不能になるトラブルは今の所ありませんね。自分でタンク上げた時にフューエルホース外れましたけど(笑)。

自分でやったこと

基本的に自分でやれることはやるので、自分でやったのは色々あります。

まず、転倒した際のカウルとマフラーの補修ですね。これらは自分で部品を買ったので交換しました。

また、初期型の隼は熱でレギュレーターがパンクしやすいので、レギュレーターに追加でファン取り付けたりしました。

画像4

その他にもクーラントの交換やブレーキパッドの交換も自分で行いました。どれも特別な工具も必要なく、それほど難易度の高い作業ではないですが、ブレーキ関係は怖い人は誰かに教えてもらいながらやるとかしたほうがいいと思いますね。

画像5

2年間でいくらかかったのか?

2年間でかかった費用は下記になります。ガソリン代とかは含まれません。

・転倒した際の補修部品:13万円
・シリンダーヘッドオイル漏れ修理:0円
・半年点検:9,500円
・1年点検:11,220円
・ヘッドライトバルブ切れ:3,960円
・半年点検:13,640円
・フューエルリターンホースの抜けを修理:1,980円
・車検:96,790円
・ブレーキパッド交換などなど:25,000円

合計で292,090円です。正直安くはないですが転倒してなければ162,090円ですので妥当なところですかね?

結果

ということで今のところは大きなトラブルもなく、レッドバロンで購入した20年前の隼でバイクライフを満喫できています。

もちろんこのnoteの中にもある通り、「車検に通ってるからといって完璧な状態」の車両ではありませんでした。でも法律的に違反しているところはないので、バイク屋を強く攻めることはできません。リスクを追うのが嫌なら中古バイクは買わないことが一番です。

特にバイクは走行中にトラブルが起きて転倒すれば大きな怪我は免れません。そのようなトラブルに会いたくない人は自分で点検できるスキルを身につける、本当に信頼できるショップでしか買わない、新車を買うしかなくなりますよね?

私の場合は運良く今まで乗れてますがいつ壊れるかはわからないので、点検はしっかり行っていきたいと思います。

関連記事&動画

レッドバロンで購入した20年前の隼に2年乗ってみた!トラブルは?整備は?レッドバロンの対応は?実際に掛かった費用も公開!

【GSX1300R 隼 (GW71A)】レッドバロンで買ったオンボロ隼、トラブルは?レッドバロンの対応は?費用は?全て公開します!

【GSX1300R 隼 (GW71A)】ラジエーターフラッシュとクーラントブースター投入!クーラントの捨て方も解説!

【GSX1300R 隼 (GW71A)】ブレーキパッドにエボリューションのパッドを使ってみた!つーか汚い!

【GSX1300R 隼 (GW71A)】20年前のバイク(隼)の車検はいくら?レッドバロンで聞いてみた!

【GSX1300R 隼 (GW71A)】リアサスのプリロードを調整!

【GSX1300R 隼 (GW71A)】スマホ用にハンドルマウントステーを取り付け!

【GSX1300R 隼 (GW71A)】フューエルホースが抜けたのでチューリッヒのロードサービスを使用してみた。

【GSX1300R 隼 (GW71A)】レッドバロンの整備って実際どうなの?

【GSX1300R 隼 (GW71A)】スロットルポジションセンサーの調整

【GSX1300R 隼 (GW71A)】レギュレーターの放熱対策とカウルの補修

【GSX1300R 隼 (GW71A)】1年点検とスーパーゾイルとクーラントブースターと球切れと

【GSX1300R 隼 (GW71A)】熱対策でラジエーターキャップの交換とレギュレーターファンの取り付け

【GSX1300R 隼 (GW71A)】隼のサスセッティングを変更しました。

【GSX1300R 隼 (GW71A)】いきなりトラブル!シリンダーヘッドからのオイル漏れ【レッドバロンに感謝】

【GSX1300R 隼 (GW71A)】隼にフレームスライダーを取り付け!

【GSX1300R 隼 (GW71A)】隼にフレームスライダーを取り付けようとしたら・・・

【GSX1300R 隼 (GW71A)】隼のタイヤをダンロップ:クオリファイアー2に交換しました【安かった】

【GSX1300R 隼 (GW71A)】隼転倒&ガシャーニングからの再生計画:ブレーキレバーとついでにクラッチレバーの交換

【GSX1300R 隼 (GW71A)】隼転倒&ガシャーニングからの再生計画:マフラーとカウルの交換。

【GSX1300R 隼 (GW71A)】隼転倒&ガシャーニングからの再生計画:部品購入編

【GSX1300R 隼 (GW71A)】納車1週間で隼をこかしてしまいました【転倒・ガシャーニング】

【GSX1300R 隼 (GW71A)】GSX1300R隼の仕様をまとめてみました【メンテナンスの参考に】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?