工務店の住宅営業でSNSを利用した新規開拓・新規集客方法
工務店の住宅営業・新規開拓・新規集客とSNSの可能性
御社様のお客様、もしくはペルソナ(ユーザーモデル)は何歳くらいですか?
生活行動パターンはどのような想定をされていますか?
ちなみにスマホの普及率は40代以下は9割
スマホ利用時間は平均で100分以上だそうです。
そう考えると、、、、
情報を知る場所は、、、
年代、時代ともに
チラシ→PC→スマホへ変わりつつあります。
その中でも、SNSの利用ユーザー数も年々増えています。
それが答えです。
住宅営業とSNS?施主のニーズはスマホで?情報収集?
一言で表すのは難しいのですが、コミュニケーションツールとしての利用が多いとの事です。
WEB上の仮想の自分ですね。
噛み砕いていうと生活の一部って事です!
衣食住→すべて、情報検索がSNSで簡潔出来る時代です。
「遊びに行く場所を検索する際に使用する検索ツール」は82.9%がInstagramで検索するという回答結果です。
参考:SHIBUYA109が調査!around20の82.9%はInstagramで情報収集
https://ferret-plus.com/13063
すごいですよね。
興味のあるものをフォロー、好きなものをフォロー、必要な情報をフォロー
好きな人(興味のある・趣味が同じ。憧れ等)をフォロー
そこには口コミのマーケットが存在しているからです。
どう自社のフォロワー(fan)を増やす事で、情報の拡散、顧客との
接点をつくる事ができる為です。
SNSの流行りはあると思いますが、今の時代の流れに上手くのってファン獲得に取り組むかが、重要な時代が来たのかなと思います。
認知~リード獲得(顧客情報)
・どう自社を知ってもらいますか?
・顧客情報獲得していますか?
HPのコンバージョンしSEO対策強化、WEB広告?予算は?
HPの問い合わせはどのくらいありますか?
顧客の心理としてWEB検索は必要をしている情報収集になりつつあります。
業界ごとの直帰率の平均
「直帰率」とは、ユーザーがサイトを訪れたとき、最初にたどり着いたページだけを見てそのサイトを去ってしまった割合のこと
金融サービス 53%
病院・ヘルスケア 54.96%
医療機器・医薬品 55.33%
不動産 57.47%
コンピューターソフトウェア 60.76%
ヘルス・フィットネス関連 63%
ITおよび関連サービス 64.21%
経営コンサルティング 67.49%
参照:BRAFTON 2017 CONTENT MARKETING BENCHMARK REPORT
工務店の住宅営業・新規獲得~意識改革
HPの離脱率防止としてSNSでフォローをしてもらい
顧客との接点を作り、情報を発信できる環境作り
顧客の意識改革をする事でリード獲得の高度が上がります。
情報収集→離脱
↓
情報収集→SNSフォロー→情報発信⇔情報収集→問い合わせ・資料請求
新規獲得優先
・ペルソナ(ユーザーモデル)
・スマホ普及率
・スマホ利用時間
・SNS利用数
・HP離脱率
上記観点からかSNSの導入、取り組みの強化をし自社fan(フォロワー)の獲得、リード獲得までの導線、リード獲得から、受注、納品までのストーリーを作る事が需要。
そしてまず第一歩としてfan獲得が最優先になろのではないでしょうか?
上手くSNSを利用して企業価値を上げて下さい!
使い方次第では、集客から顧客管理、顧客満足度まで、SNS アカウントは1人の人材だと私は考えています。
使い方で人財にも人罪にもなりますので、しっかり運用する事が大切かと思います。
最後に、、、
沢山集客方法の情報がでていて皆様取り組まれていると思います。
実は、集客後が大切というデータも出てきています。
・顧客のニーズは納得し満足出来る家に住みたい
・皆様の目的は納品させる事だからです。
顧客とのコミュニケーションはどうとっていますか?
顧客管理はどうされていますか?
集客、契約後の企業努力はどうされていますか?
このあたりのワードがこれから先、重要になるかと考えています!
顧客コミュニケーションプラットフォーム
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