工務店の住宅営業でSNSを利用した新規開拓・新規集客方法
工務店の住宅営業・新規開拓・新規集客とSNSの可能性
御社様のお客様、もしくはペルソナ(ユーザーモデル)は何歳くらいですか?
生活行動パターンはどのような想定をされていますか?
ちなみにスマホの普及率は40代以下は9割
スマホ利用時間は平均で100分以上だそうです。
そう考えると、、、、
情報を知る場所は、、、
年代、時代ともに
チラシ→PC→スマホへ変わりつつあります。
その中でも、SNSの利用ユーザー数も年々増えています。
それが答えです。
住宅営業とSNS?施主のニーズはスマホで?情報収集?
一言で表すのは難しいのですが、コミュニケーションツールとしての利用が多いとの事です。
WEB上の仮想の自分ですね。
噛み砕いていうと生活の一部って事です!
衣食住→すべて、情報検索がSNSで簡潔出来る時代です。
「遊びに行く場所を検索する際に使用する検索ツール」は82.9%がInstagramで検索するという回答結果です。
参考:SHIBUYA109が調査!around20の82.9%はInstagramで情報収集
https://ferret-plus.com/13063
すごいですよね。
興味のあるものをフォロー、好きなものをフォロー、必要な情報をフォロー
好きな人(興味のある・趣味が同じ。憧れ等)をフォロー
そこには口コミのマーケットが存在しているからです。
どう自社のフォロワー(fan)を増やす事で、情報の拡散、顧客との
接点をつくる事ができる為です。
SNSの流行りはあると思いますが、今の時代の流れに上手くのってファン獲得に取り組むかが、重要な時代が来たのかなと思います。
認知~リード獲得(顧客情報)
・どう自社を知ってもらいますか?
・顧客情報獲得していますか?
HPのコンバージョンしSEO対策強化、WEB広告?予算は?
HPの問い合わせはどのくらいありますか?
顧客の心理としてWEB検索は必要をしている情報収集になりつつあります。
業界ごとの直帰率の平均
「直帰率」とは、ユーザーがサイトを訪れたとき、最初にたどり着いたページだけを見てそのサイトを去ってしまった割合のこと
金融サービス 53%
病院・ヘルスケア 54.96%
医療機器・医薬品 55.33%
不動産 57.47%
コンピューターソフトウェア 60.76%
ヘルス・フィットネス関連 63%
ITおよび関連サービス 64.21%
経営コンサルティング 67.49%
参照:BRAFTON 2017 CONTENT MARKETING BENCHMARK REPORT
工務店の住宅営業・新規獲得~意識改革
HPの離脱率防止としてSNSでフォローをしてもらい
顧客との接点を作り、情報を発信できる環境作り
顧客の意識改革をする事でリード獲得の高度が上がります。
情報収集→離脱
↓
情報収集→SNSフォロー→情報発信⇔情報収集→問い合わせ・資料請求
新規獲得優先
・ペルソナ(ユーザーモデル)
・スマホ普及率
・スマホ利用時間
・SNS利用数
・HP離脱率
上記観点からかSNSの導入、取り組みの強化をし自社fan(フォロワー)の獲得、リード獲得までの導線、リード獲得から、受注、納品までのストーリーを作る事が需要。
そしてまず第一歩としてfan獲得が最優先になろのではないでしょうか?
上手くSNSを利用して企業価値を上げて下さい!
使い方次第では、集客から顧客管理、顧客満足度まで、SNS アカウントは1人の人材だと私は考えています。
使い方で人財にも人罪にもなりますので、しっかり運用する事が大切かと思います。
最後に、、、
沢山集客方法の情報がでていて皆様取り組まれていると思います。
実は、集客後が大切というデータも出てきています。
・顧客のニーズは納得し満足出来る家に住みたい
・皆様の目的は納品させる事だからです。
顧客とのコミュニケーションはどうとっていますか?
顧客管理はどうされていますか?
集客、契約後の企業努力はどうされていますか?
このあたりのワードがこれから先、重要になるかと考えています!
顧客コミュニケーションプラットフォーム
「言った言わない」なくす工務店向け住宅営業・設計・業務支援ツール『つながる家づくり-plantable- 』
工務店の新規開拓・集客からアフターまでより良い家づくりをサポートします。
plantableとは?
ソフトウェア開発企業が工務店のより良い家づくりを支援する理由
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?